SSブログ

ワインディ(’06年7月29日) 美味しくて、お薦めします!(#5-FR-R) [我家のワイン・リスト]

ソネブロでワイン大好きの皆様、今晩わ。

7月29日ワインディで頂いたワインがとても美味しかったので、ご紹介いたします。

頂いたワインは、過日ご紹介したワインと同じく、超有名らしいワインのコミック「神の雫」で登場したワイン(2003年もの)と同じ銘柄で、
私が29日に頂いた2005年ものは更に天候も良く、素晴らしい出来(つまりビック・ヴィンテージ)、
と訊いて購入したものです。
さあ今回も箇条書きで紹介しますね。

1、 ブランド名 ドメーヌ・ド・ラ・ジャナス・コート・デュ・ローヌ 2005


2、生産者名  ドメーヌ・ド・ラ・ジャナス
3、カテゴリー  コート・デュ・ローヌAOC 赤14%、2005年産
4、セパージュ(品種)  グルナッシュ50%、シラー20%、カリニャン15%、ムールヴェードル10%、サンソー5%。
5、生産地  フランス、コート・デュ・ローヌ地方。
6、購入先  楽○出店   京○ワインリカーショップ。
       '06年7月19日購入。
7、購入価格  1,974円。
8、輸入元  (株)エイ・エム・ズィー
9、ワインの味わい
  ここは、購入したお店のこのワインに対する評価を下記に紹介しますね。
   

『2005年はその骨太さを包み込むように甘酸っぱく香るチェリーと完熟苺の肉厚な果実味もたっぷり!! 
さらにはなめし皮や太陽を燦々に浴びた土壌の香りなど、まるでヌフ・パプを彷彿とさせるかのような芳醇で高貴な余韻が溢れてくるんです』

お店側の凄いアピールでしょう?
このワインも前回同様このアピールに誘われて購入したのです、私。
でもこの京○ワインリカーショップ、とても良いショップと出逢いました。

ドメーヌ・ド・ラ・ジャナス・コート・デュ・ローヌ 2005、
14%もアルコール度数がありながら、果実味が豊かでしかもスムーズな口当たりと芳醇さには参りました。
このワインも確かにコミック「神の雫」で登場しただけのことはあります。
夏場ですので、クール便で到着しましたが、そのまましばらく室温に馴染ませてから、ワインキャビネットに収納しました。
少し冷やして(11〜12度位でもO.K)飲むとよいでしょう。
冷やしすぎない限り、タンニンの渋みは大丈夫です。
このワインも本当に美味しいワインでした。

ずばり我が家の採点は?
★ 4つの風格があるが、限りなく4つに近い、って感じでした。
評価は★3.5(実際は3.8を献上)、そして合格です!
値段もフランスのコート・デュ・ローヌAOCでなんと1,974円です。
この夕餉も先日同様美味しくて夫婦してあっと言う間に1本空けてしまいました。

再度このワインのラベル画像をご紹介いたします。


ドメーヌ・ド・ラ・ジャナス・コート・デュ・ローヌ 2005、
買って後悔することはありません!
御薦めします!!!
(このシリーズを始めるにあたって、皆様にお薦めするワインは、★5つ満点で★4以上、または★4に限りなく近い★3.5のワイン、と決めさせて頂きましたが、あくまでワインの評価は私感ですので参考までにどうぞ。)

ところで前回もコート・デュ・ローヌAOCのワインでしたが、
コート・デュ・ローヌ地方の場所について記載をしてありますので、参考にしてくださいませ。

さて、この日のワインディで家内が作ってくれた料理を紹介します。
ワイン好きのご亭主、奥様の参考になさって下さい。
難しい料理ではありませんから、ご安心を。

1、 合挽肉のハンバーグステーキ


2、 鶏肉と夏野菜の香り炒め(これは旨かったです!)


3、 ソパ・デ・アッポ(にんにくス−プ)


4、 オレンジ・クリームチーズ(これは料理ではありませんが)


4は、イタリアの棒状乾パンの「グリッシーニ」につけて頂きました。

5、ジャコのサラダ



2と3は、味の素の「レシピ大百科」に載っています。

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/

参考にしてくださいね。

実は今晩も我が家は、ワインディなんです。
今日は久しぶりに「夏歓迎」ワインとして、白ワインを頂く予定です。
何を飲むの?
って、ですか?
今晩はイタリア、ピエモンテ州産のDOCG"ガヴィ"です。
(白でイタリアの原産地呼称統制法の最高ランク"DOCG"は珍しいです。)
お値段は1,029円とお安いですが、辛口の若飲みタイプでフレッシュな果実味と清涼感がまさに夏向き、
と期待しております。(^○^)

では、サルーテ! ( ^_^)/□☆□\(^_^ )
(イタリア語で"乾杯!")


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

mouse1948

mamiさん、Runaさん、nice!をありがとうございます。
お二人は、ワインはお好きなのか知らん?

夏は赤ワインでもミディアムボディくらいだったら冷やして飲むほうが美味しいです。
by mouse1948 (2006-08-02 16:19) 

mouse1948

19672kさん、nice!をありがとう。
19672kさんはお酒は何がお好きでしょうか?
ワインの記事にnice!をくださったので、ワインもお好きとお見受けしました。(^○^)
by mouse1948 (2006-08-03 12:34) 

村上リョウ

ご家族でワイン…
なんとも羨ましいご家庭!

niceありがとうございました。
by 村上リョウ (2008-01-30 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。