SSブログ

ワインディ(’06年7月7日) 七夕が美味しいスペインの赤ワインを運んできた!(#3-SP-R) [我家のワイン・リスト]

ソネブロの皆様、今晩わ。

7月7日は家内が友人と旅行で出かけており、夕餉用にポークカレーを用意してあった。
暑かったせいもあるが、一人きりでの夕餉はやはり寂しい。
そこでワインディの曜日ではないが、赤ワインを頂いてしまった。

頂いたワインのブランドは以下の通り、楽○のK商店で6本まとめて購入したものの1本で、値段は1,752円。

1、 ブランド名 ヴィニャ・エストレメニャ・カスティージョ・デ・バルデストラダ 2000

2、 カテゴリー ヴィノ・デ・ラ・ティエラ・ド・レマドゥーラ
  ヴィノ・デ・ラ・ティエラは仏でいうヴァン・ド・ペイ(地酒)にあたり、
  スペインのワインの原産地呼称法では、上からD.O、ヴィノ・デ・ラ・ティエラ、そしてその下はヴィーノ・デ・メーサ(テーブルワイン)である。
  つまりこのワインは、レマドゥーラ地域の地酒である。
赤12.5%、やや重口、グラン・リゼルヴァ(樽熟成24か月、瓶熟成30か月)で、期待大である。
セパージュ(品種)は、テンプラニージョ100%。

抜栓前の出で立ち(網で包んでいて珍しい)のワインボトル画像が下記です。

もう夏近し、蒸し暑い夜、赤ワインも下記の「RAPID ICE(ラピッド・アイス)」というワインを包んで冷やす優れもので冷やして頂くことにした。

RAPID ICE(ラピッド・アイス)使用中(冷却済、瓶を包んだ状態)

RAPID ICE(冷凍庫で冷やす状態)

ついでですので、我が家のワイングッズを紹介いたします。
いずれもちょっと値段が高めですが、長く使えるので超優れものですので、お薦めいたします。
グッズは画像でお見せしますね。

1、 SCREWPULL(スクリュープル)、NASAが開発した特殊合金のスクリュー針使用)とキャップシールを切るシールカッター

スクリュープルは、スクリューの先端をコルクの真ん中に刺して、少し上から押し込むのがコツです。
あとは横長のバーを伸ばしてくるくる回転すると、あらまあ簡単、
コルクが自然に上に上がってきて抜栓できます。
コルクが古く乾燥してしまってボロボロの場合以外はまず100%失敗はありません!
(ボロボロのコルクのワインに出逢ったことは、私も長い間ワインを頂いてきて2回位あります。
もうそんなワイン売っている酒店では2度と絶対買わないことです。)

なお、スクリュープルですが、私が購入したのはかなり前で、
今は形が少し変更になった製品になって売っています。
使い勝手は、おそらく私のものと変らないと思います。
無理して、高価なソムリエナイフを自宅で使う必要はないでしょう。
もっともあれを使って抜栓するのを、ショー的に思われる方は別ですが.......。

2、 SCREWPULL(スクリュープル)格納時の状態

3、 VACUVAN(ヴァキューバン)
これはポンプで、下記4のゴム栓を飲み残したワイン瓶に少し水で濡らしてからはめ込み、
ポンプを上下させると、瓶内が真空状態に近くなるので、冷蔵庫で1週間位は香りが抜けず、翌日以後も美味しく頂けます。


4、 VACUVAN専用のゴム栓
 

さて肝心のワインですが、上記のブランド名にも書きましたが、
2000年のヴィンテージのヴィノ・デ・ラ・ティエラで、
下記ラベル画像をみていただければ分かりますが、沢山の賞を取っているワインなのです。
この地域でも近年D.O(リベラ・デル・グアディアーナD.O)に昇格しているのですが、
生産者は敢えてD.Oを申請せず、値段を押さえて美味しいワインを安価に提供してくれているのです。

スペインのエストレマドゥーラ州産の赤ワインで、
味わいは長期保存でも衰えることのない美しい果実味と凝縮感があり、また程良い熟成感があり、
樽の風味も程良く、強すぎずバランスもよくスムーズに美味しく頂けました。
コストパーフォーマンスも申し分なし。
普段は家内と2人で1本なのですが、あまりにも美味しく滑らかなのであっというまに全部飲み干しました。(^○^)

私の評価は★4つ、このところ★3.5が続いていたので、
大満足の1本でした!
皆様にも自信をもってお薦めします。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 1

(。・_・。)2k

ワインて高いから良い物でもないんですね
合う合わないあるでしょうし
自分に合う1本を探してみようかな~
by (。・_・。)2k (2006-07-10 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。