SSブログ

『ウォーキングを何故?』 第4話(ウォーキング前と後、ほか) [Walking]

ダイエットの為、健康維持の為にウォーキングを始めようとお思いの方、
今晩わ。

このシリーズは、昨年7月初旬から「高度肥満」だった私がウォーキングをしてダイエットをした体験から得たことをお話しています。

前回の第3話は「スポーツウエアとスポーツ飲料」がテーマしたが、
今回は「ウォーキング前と後」と題して、速歩を開始する前に行うこと、
帰宅後に行うことをお話します。
また「スポーツ飲料」についてもお役に立つ補足説明をいたします。

(1)、速歩を開始する前に行うこと

1、 準備体操・筋トレ&ストレッチ
身体がまだ眼を覚ましていませんので、起きしなにコップ1杯のミネラルウォーターを必ず飲みます。
そしてバナナを1本食べてから(このことは前回を参照)準備運動をします。
本格的にする必要はありません、ラジオ体操の一部を工夫して軽く3分くらいし、
その後「筋トレ」に入ります。
何故「筋トレ」か?
ウォーキング(=有酸素運動)をする前に筋肉トレーニングをすると、
新陳代謝が上がるので、その後の有酸素運動で体脂肪がより燃えやすい状態になるからです。
といっても下記の軽い「筋トレ」で充分です。
腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットを各25回。
2Kgの軟質ゴム張りのダンベル2本で「ダンベル体操」を5分。
筋トレが終わりましたら、ごく軽い「ストレッチ運動」をします。
柱や手すりに掴まり、つま先立ちで1分、ふくらはぎとアキレス腱を伸ばす。
同じく、かかと立ちで1分、ふくらはぎとアキレス腱を伸ばす。

さあこれでウォーキング(=「速歩」)を約60分する体勢が整いました。

(2)帰宅後に行うこと

1、 階段昇降
帰宅後5分位休憩し、その間汗を拭き、喉の乾きがあったら自家製「VAAMウォーター」(後で説明します)を飲みます。
その後、室内でもう1つの有酸素運動を開始します。
それは所謂「踏み台昇降」ですが、我が家には階段がありますので、
階段の1段目を昇降を繰り返す運動をします。
題して「階段昇降」を20分行います。
下記の画像をご覧下さい。



階段1段目と床との間は22.3Cm、この1段目の下に玄関マットを敷きます。
玄関マットの厚さが1.3Cmでしたので、マットと階段との間隔は21Cmとなっています。
経験上この位の段差がちょうど良いでしょう。
帰宅後もはいていたスポーツソックスは脱がずそのままで、この階段1段の昇降を繰り返すのです。
玄関マットがクッションになって、腰への負担もほとんどありません。

ここでも鼻呼吸で、昇るときに息を吸い、降りるときに息を吐きます。
単調な運動ですが、確実な有酸素運動です。
CDやMDのポータブル・プレイヤーでも聴きながら、その音楽のリズムに合わせて昇降すると快適です。
この20分の間にも、自家製「VAAMウォーター」をちびちび飲みます。
この階段昇降20分で再び汗をかきます。

なお外が台風、大雨な時には、野外ウォークは無理です。
その時には、ウォーキングをする分も含めて30分階段昇降をしましょう。

2、ストレッチ運動
階段昇降完了後に、軽い整理運動をしてから、また「ストレッチ運動」をします。
時間があればしっかりしましょう。
私は3分くらいですが、片足ずつ、後ろに下げ、ふくらはぎとアキレス腱を伸ばす運動をします。
ふくらはぎやアキレス腱、腰などが張っているときには、整骨院を利用しましょう。
私が通院している医院は、1回350円の安さです。

(3)自家製「VAAMウォーター」の紹介

スポーツ飲料として、かなりの期間「VAAMウォーター」を24
本入りケース買い(1ケース、マ○キヨで2,280円、特売時1,980円)をして飲んでいました。
特売価格でも1本あたり82円強、なんとか安くする方法を考えました。
その結果「VAAMパウダー」に、そして更に「VAAMパウダー・ダイエットスペシャル」に辿りついたのは、前回お話しましたね。
もうここでは、VAAMの効果については触れません。
「自家製VAAMウォーター」の作り方を紹介します。

1、「VAAMパウダー・ダイエットスペシャル」の購入
まずはこれを買いましょう。
マ○キヨで20袋入り(常備していないので、取り寄せ注文する。)が2,280円でしたが、
最近2,680円に値段が上がる旨を店員から話があった。
しかし「VAAMパウダー」(蔗糖入りでアスリート向き)には戻れない。
下記画像が「VAAMパウダー・ダイエットスペシャル」です。



「砂糖不使用」「運動で、体脂肪を燃やす」、下記URLにも「ダイエットや健康に関心を持つ方におすすめ」と記載があります。

http://www.vaam.jp/pc/vaam/vaam_ds.html

さあ、「自家製VAAMウォーター」を作りましょう。
まず、パウダーシリーズには、1袋に17アミノ酸素材VAAM(3,000mg入り)が入っているが、
ウォーターと決定的に違うのは、「食塩」が入っていないことです、
また塩化K、クエン酸Ca、塩化Mgも入っていません。
それを補うのが「自家製VAAMウォーター」です!

まずダイエットスペシャル2袋を2lペットボトルに入れます。
次に浄水器を通した水道水を半分強入れ、食塩(出来ればミネラル成分含有のもの、我が家ではドイツ製の岩塩愛用)を1.2g、
そして味が薄いので「100%濃縮レモン」(ポッ○製)を適宜いれ、蓋をきっちりしてよく撹拌します。
あとは2lになるまで水道水を追加します。
そしてまたよく撹拌します。
これで、「自家製VAAMウォーター」の出来上がりです。
以上の自己流作成方法を明治乳業に問い合わせ、問題がないことを確認、
食塩の量は教えて頂きました。

市販の「VAAMウォーター」(500mlペットボトル1本あたり17アミノ酸素材VAAM1,500mg入り)はケース買いで、1本あたり95円(通常時)、
「自家製VAAMウォーター」は、ダイエットスペシャルが1箱に20袋入りで2,680円ですから、
20袋で「自家製VAAMウォーター」を40本作れますので、
1本あたり67円です。
95円 VS 67円、あなた様はどっち?
如何でしょう、参考になりましたでしょうか。

これから暑い暑い夏が来ます。
食塩が入ったスポーツ飲料が最適なのですが、市販されている500mlペトルのものではほとんどないと思います、「VAAMウォーター」以外は。
さあ、これで酷暑を今年も乗り切るぞ!!!

P.S
長文になり、読みづらいかもしれません。
ご容赦を。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 2

mouse1948

mamiさん、いつもありがとう!
by mouse1948 (2006-07-11 01:32) 

(。・_・。)2k

ダイエット したいけど食べちゃう(^^;
by (。・_・。)2k (2006-07-12 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。