SSブログ

「私の頭の中の消しゴム」を観て。 [韓流映画&ドラマ]

映画大好きの皆様、こんばんわ。
同じく映画大好きのmouse1948です。
シネコンが近くにできてからは、一時は月2〜3本は観てました。

でもここ数年は劇場(家から自転車で5分の場所にシネコンあり)から足が遠ざかり、
DVDレンタルで洋画・邦画を観てましたが、
最近は韓流のTVドラマにはまってます。
本題の前に、まずはその経緯からお話しますね。

1年以上前に韓流ブームのとき、弟から韓国のTVドラマが面白いので観たら?
と勧められて、
確かNHKのBS2で2004年12月20〜30日の間に全編20話を連続で連夜2話ずつの放映、
しかも字幕スーパーのノーカット完全版「冬のソナタ」、
ナイスタイミングで先入観も予備知識もなく、ストレートに毎晩観た。
まず、ヒロイン役のチェ・ジウの美貌と「泣き」にノックダウン。
次ぎにヒーロー役のぺ・ヨンジュンの演技力と包容力にノックダウン。
そして舞台となったロケ地の素晴らしさにノックダウン。
そしてそしてエンディングの再会シーンでノックアウト。

それからは、レンタルショップ通いで次々と韓流ドラマを観た。
今、私の中で★5満点のドラマをあげると、下記の通り。
(評価は、下の4.5も含めあくまで私感です。)
1、冬のソナタ
2、愛の群像
3、若者のひなた
4、初恋
5、夏の香り
6、オールイン
7、コッチ
8、美しき日々
9、威風堂々の彼女
10、チャングムの誓い
11、美味しいプロポーズ
12、バリでの出来事
13、真実
(順不同)

★4.5に至っては枚挙するに困難なほど沢山ありますので、
これだけは! と思う5作品をあげておきます。
1、秋の童話
2、ガラスの靴
3、美しい彼女
4、ホテリア
5、その陽射しが私に....
(順不同)

さて韓国の映画については、まずこの作品を除いて語れないほど好きな映画があります。
結構古い作品ですが、「八月のクリスマス」です。
先日も民放TVでも放映されましたが、内容はここではネタバレになるので説明しませんが、悲恋物語です。
まだ観ておられない方には、まず第一にお薦めします。
なおこの作品は、邦画としてリメイクされ2005年9月に劇場公開となりました。

さて本題です。
韓流映画のDVD「私の頭の中の消しゴム」を先程見終わりました。
久しぶりにレンタルDVDで泣きました。
ヒロインのスジン役は私の好きな女優さん、ソン・イェジン。

愛する二人にとって、「死よりも辛い別れ」が来るなんて.......。
ラストシーンで、昔夫と初めて出逢ったあのコンビニに、
病院の看護士がスジンの夫に頼まれて妻を連れてゆくシーンがあります。
入店すると、そこには......。
「ここは天国なのですか?」とスジンは笑顔で夫に尋ねる。
夫も笑顔で答える。「はい」。
観てる私の方が、もう胸が一杯になるシーン。
後は是非DVDで一言の台詞も聞き逃さないでください。

同時に借りてた「四月の雪」はぺ・ヨンジュン目当てだったが、
この作品にもソン・イェジンがヒロイン。
こちらは日本では余り評判が良くなかったという話も訊くが、
まずまずであった。

しかし「私の頭の中の消しゴム」は、ヒロイン役スジンを演じるソン・イェジンの演技が全ての映画と言っていいと思うのです。
異論(盗作とまで言う方あり)がある方もおられるでしょうが、私はお薦めです。

映画のラストのテロップで、
この映画が、読売テレビの原作で放映したドラマ「ピュアソウル」のリメイクであることを知りました。
下記URLのユーザーレビューを読むと、この原作ドラマとの比較で論争が多いようです。
因に「私の頭の中の消しゴム」の評価も★5満点で、
★2.7と厳しいです。

http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=322539

また下記サイトでは★4の「おすすめ度」となっています。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000B63HOE/249-1096202-3154761?v=glance&n=561958

他の方の作品評価にかかわらず、
私は、ソン・イェジンの演技に泣きました。
でも「ピュアソウル」が原作ならこれも是非観たいです!

参考:「ピュアソウル」に関するURL
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000B5M80O/249-1096202-3154761?v=glance&n=561958


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(3) 

nice! 2

コメント 5

masa63

韓国映画は「猟奇的な彼女」しか見てないんですよね・・・m(__)m
by masa63 (2006-06-06 15:02) 

mouse1948

tanamasa63さん、nice!&コメントをありがとう。
「猟奇的な彼女」、私も観ましたが、ラブコメで面白かったですが、
同じくラブコメ「威風堂々の彼女」のヒロイン役のペ・ドゥナは、
美人ではないけど一度彼女の演技を観たら忘れませんし、個性派女優で不思議な魅力を持ってます。
彼女が主演でないドラマも彼女がその映画のキーパーソンであることが多いです。
私の好きな韓国女優の一人です。
「威風堂々の彼女」、お薦めです。
by mouse1948 (2006-06-07 12:30) 

ken

自宅からチャリで5分のところにシネコンがあったら、僕は毎日寄り道しますね。
僕は映画好きですがテレビドラマは一切見ません。
ペ・ドゥナの大ファンなので「威風堂々の彼女」も見ようかと思っていますが
ドラマだしなあ、といつもレンタルショップで躊躇しています(笑)。
by ken (2006-06-07 16:25) 

ケン・ジュウク

「4月の雪」・「私の頭の中の消しゴム」は映画館でみましたが、「私の頭の中の消しゴム」が良かったですね。原作が「ピュアソウル」だったのですね。
後から知りました。これはこれで悪くないのでは・・・。

私も、韓国ドラマの大ファンです。「冬ソナ」から始まって、60本くらい見てます。韓国映画は、それほど見てないですが、好きではないです。ドラマと比較すると、がっかりすることが多かったです。ドラマで主人公が病死(白血病が多いですが、あと脳腫瘍とか)するのが多々ありますが、「ローズマリー」などは
平凡な主婦が末期がんで亡くなる話ですが、かなりリアルで夫婦愛、家族愛をしみじみ感じさせて名作だと思いました。
mouse1948様、これからも韓ドラの話を書いてくださるとうれしいです。
by ケン・ジュウク (2006-06-08 23:05) 

mouse1948

ケン・ジュウクさん、こんばんわ。
以前一度コメントいただいたことがありますね。
韓国映画、決して悪くはありません。
かなり前ですが、「シュリ」を劇場で観ましたが、
大変良い映画でした。
劇場で観た韓国映画はこの1本だけですが......。
TVドラマはまだ「イヴのすべて」という名作がいつも貸し出し中(レンタルショップで1セットしかない)で、もう半年以上借りられないままです。
弟も激賛しているので、私も観れば★5つでしょう、きっと。
また、「ローズマリー」も弟夫婦のお薦めでしたが、
末期ガンになった妻と、その娘そして夫との愛情が温かく優しく伝わってきて、本当に感動しました。
完全に★4.5ですね。
でも韓国ドラマのお決まり、交通事故、記憶喪失、白血病、貧富差、のワンパターンにだんだん閉口してきた時期もあります。
でも最近はそのワンパターンに陥らず、ラブコメディで良い作品が多いですね。
また個性派女優ペ・ドゥナは美人ではないけれど、
独特の持ち味があるので、今後の活躍を期待したいです。
私もペ・ドゥナは好きな女優の一人です。
http://www.seochon.net/korean_movie/actor/paeduna.htm
by mouse1948 (2006-06-09 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。