So-net無料ブログ作成
ワイン以外のお酒 ブログトップ

限定発売「琥珀エビス」と他の麦芽100%ビールの独断的評価     [ワイン以外のお酒]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

私は昔はスコッチやバーボンウイスキー、そして時々日本酒も飲んでいましたが、ここ15年くらいは、自宅ではワインと麦芽100%のビールしか頂きません。

早速ですが、先月からサッポロビールから限定発売の『琥珀エビス』が販売中です。
そこで昨晩500ml缶と350ml缶を1缶ずつ買ってきました。

家内にはビールを買ってくることを言っていませんでしたので、ビールに合う乾きものなどの用意はなく、お歳暮で頂いた「葱味噌」でキュウリをつまみにして『琥珀エビス』を頂きました。

続きを読む


nice!(25)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

『ワインディ』の縮小、そして黒ビール。              [ワイン以外のお酒]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

現在毎週火曜日と土曜日を『ワインディ』として、赤ワインを頂いています。
しかし『ワインディ』には夕餉にも牛肉を中心としたカロリーの高い食事となり、しかも最近はExercise Walkingもさぼりぎみで体重も体脂肪率も大幅にリバウンドしてしまいました。

そこでExercise Walkingの再開を再決意するとともに、摂取カロリーを減少させることも決心しました。
それが『ワインディ』の縮小です。
今週から『ワインディ』は週に1回、土曜日のみとし、今まで月間8回だったのを月間4回とすることとしました。
たた月1回は家内の夕食を作らないでいい日=『宅配ピザ』とし、その日を『ピザ&ワインディ』とし、ワインを頂きます。

結論は毎月4回の『ワインディ』&毎月1回の『ピザ&ワインディ』で毎月ワインを頂く日を5日にすることとしました。
これで『ワインディ』が2日減少することとなり、ダイエット効果に少しでも貢献すると思います。

続きを読む


nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

生ビールに本物指向ブームが到来!?      [ワイン以外のお酒]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

ワイン大好きの私ですが、ワインディ(毎週火曜、土曜)以外の日にも時々生ビールを頂きます。
そのときの銘柄は麦芽100%の缶入りと決めています。
普段飲んでいる銘柄は下記の2つです。

1、 サッポロ 『エビスビール』
     関連サイト:http://www.yebisubar.jp/yebisu/index.html

2、 サントリー 『ザ・プレミアム・モルツ』
     関連サイト:http://www.suntory.co.jp/beer/premium/

続きを読む


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

セブン・イレブンで、あのビールが! そして.....。 [ワイン以外のお酒]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

昨日はボジョレーヌーヴォーの解禁日でしたが、皆様は頂いたでしょうか?
我家ではネットショップで注文予約していたヌーヴォーが午前中に届き、
スペシャル・ワインディ、として美味しく頂きました。

ところで先程地元のセブン・イレブンにインクジェット用年賀状を買いに行ったのですが、
まだまだ沢山ありそうなので買うのを保留にし、いつものエビスビールを買おうと保冷コーナーにゆきましたら、
なんとあのビール、そうです、私の大好きな、でも北海道限定発売なのでめったに手に入らないあのビールがあったのです。

その名は『クラシック』!
もう先日ご紹介しましたので、詳細は過去(先月末にアップ)の記事をご覧頂くとして、
まずは嬉しさで一杯です。
どうやらセブン・イレブンで「北海道フェア」を開催中で、
期間限定で販売しているようです。
早速350ml缶を6本買いました。
夕餉に頂きます。(^○^)

(「クラシック」の凛々しいお姿)


続きを読む


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

宅配ピザ用ワインを購入、そして! [ワイン以外のお酒]

ソネブロ会員の皆様、今晩わ。

行きつけの酒DSでいつものジャム(我が家の定番、「サン・ダルフォー」砂糖不使用)他を買いに行きました。
ついでに明日のワインディ用(実はワインキャビネットにはワインで満杯なのですが)のワインを物色しました。
キャビネットは満杯(11本)なのに、何故更に買うのかとお思いでしょうね。
11本は全て1,500円以上で、明日の夕餉は「宅配ピザ」を注文する予定なのです。
アメリカンタイプのピザ生地も具材もボリュームのある宅配ピザ(我が家は最近、ピ○ーラのみ)には、もったいないからです。

(実は家内が宅配ピザが大好きでして、それで月に一度は宅配ピザをとる、約束になっています。
私も嫌いではないですから。)

そこで宅配ピザにちょうどいい1,000円以下のワインを探していましたら、
以前飲んで美味しかったチリの「サンタ・アリシア」(マイポ・ヴァレー産)を見つけました。
「サンタ・アリシア」は過去に3本くらい頂いているのですが、
ラベルの記憶から違うものと判断し、
"カベルネソーヴィニヨン・リザーブ2004"を購入しました。
購入の決めては以下の通りです。

1、値段が1,029円となんとか希望に添うこと
2、マイポ・ヴァレー産で、かつリザーブなので13.5%のフルボディであること
3、世界最高のワイン・コンクール"VINEXPO"で表彰ワインとされたこと
4、コンテスト"MUNDUS VINE GERMANY"で金メダルを受賞したこと
5、コンテスト"インターナショナル・ワイン・チャレンジ"で銀メダルを受賞したこと

もうこれだけの好条件のフルボディが1,029円で買えるのですから、
宅配ピザにももったいないくらいです。

このワインのボトル画像等を掲載しますね。

(ボトル画像)

続きを読む


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
ワイン以外のお酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます