風の会1月山行 「パノラマ台」No.1 (女坂峠から三方分山)     [ハイキング]

ソネブロ会員の皆様、そして『風の会』ハイキング・クラブ会員の皆様、こんにちわ。
今日は今月10日に富士山麓の精進湖から登り御坂山塊の尾根を歩き、パノラマ台で富士山を堪能した日帰り山行をアップいたします。
『風の会』ハイキング・クラブの1月山行です。

今回の歩程を紹介いたします。
今日のアップは精進湖登山口からパノラマ台に至る直前までです。

(歩程)
精進湖登山口10:00〜(1:00)〜女坂峠10:50〜(0:45)〜11:45三方分山(昼食)12:30 〜(1:45)〜14:20パノラマ台〜(0:20)〜烏帽子岳〜(0:45)パノラマ台登山口

河口湖駅から精進湖登山口までタクシーで入りまして、精進湖登山口から南斜面を
女坂峠(おんなざかとうげ)まで歩き始めました。
10時50分に御坂山塊の尾根筋である「女坂峠」(標高1,210m)に到着。
峠の北斜面には早くも積雪を確認。

年の始めの夢は『富士山』。             [ハイキング]

ソネブロ会員の皆様、今日は2009年大晦日です。
そこで今年ハイキングで邂逅った富士山を愛機パナソニック Lumix DMC-FZ18で撮りました画をアップさせていただきます。

お正月に初めて見る夢の縁起、『いち富士、に鷹、さん茄子』。
という訳で富士山です。

では10月11日、台風が去った後の高尾山を足慣らしに登りましたとき、
山頂は快晴で富士山がよく観えました。
高尾山山頂からの撮影画像を4枚アップいたします。

続きを観る

ユニクロの『ドライ』が凄い!                 [ハイキング]

ソネブロ会員の皆様、こんにちわ。

最近ユニクロから発売されている『ドライ』製品が凄い[exclamation×2]

汗をかくシーズン、ドライ素材で素早く汗を吸収し、素早く乾燥させるのです。

共通テーマ:スポーツ

新しい登山靴と軽アイゼンを買いました。      [ハイキング]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

ハイキングクラブ「風の会」に入会してから、月1回の山行を楽しんでいます。
8月初旬には北アルプス(黒部五郎岳ほか)にゆく予定で、会長さんから軽アイゼン(6本爪)を携行するように指示がありました。
雪渓を歩くからです。

そこでいきつけの「さかいやスポーツ」(神田神保町)へ購入に行きました。
サイズを合わせるために長年愛用しているダナーの登山靴の片方を持ってゆきました。
アイゼンを買う前に、シューズ店(さかいや)でダナーの靴を念のためみてもらいました。
すると店員さん曰く「もうじき靴底がはがれますよ。」とのこと。
確かによくみるとアッパーと靴底の境目に数カ所裂け目ができていました。

ここは靴底をビブラムソールに張り替える(1万〜1万5千円)か、新しい登山靴を買うか、
という選択になります。
目の前の新しい登山靴をみて迷いました。

共通テーマ:スポーツ

「6月1日、九鬼山ハイキング」  N0.2  紺屋休場から九鬼山、そして下山     [ハイキング]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

6月1日、「風の会」主催の6月山行で、山梨県の「九鬼山」(くきやま)に日帰りハイキングに行ってきました。
標高970mの里山ですが、富士山方面の展望が良い山です。

No.2の今日は下記の歩程コースのうち「紺屋休場から九鬼山、そして下山」の山行をご報告いたします。

九鬼山 歩程コース)
12:15紺屋休場(昼食)13:05〜〜〜〜13:45九鬼山14:00〜〜〜〜弥生峠14:20
〜〜〜〜杉山新道登山口〜〜〜〜下山(杉山新道登山口)14:55〜〜〜〜富士急禾生(かすい)駅(終着)15:25

共通テーマ:スポーツ

「6月1日、九鬼山ハイキング」  N0.1  猿橋駅から紺屋休場直前まで    [ハイキング]

ソネブロ会員の皆様、こんにちわ。

標高970mの里山ですが、富士山方面の展望が良い山です。

No.1の今日は下記の歩程コースのうち「猿橋駅から紺屋休場直前まで」の山行をご報告いたします。

九鬼山 歩程コース)
猿橋駅前8:30〜〜〜〜登山口8:47〜〜〜〜神楽山分岐〜〜〜〜9:51御前山(岩)10:00〜〜〜〜沢井沢の頭分岐10:23
〜〜〜〜10:44馬立山10:53〜〜〜〜札金峠11:50〜〜〜〜紺屋休場(昼食)〜〜〜〜九鬼山〜〜〜〜弥生峠
〜〜〜〜杉山新道登山口〜〜〜〜下山(杉山新道登山口)〜〜〜〜富士急禾生(かすい)駅(終着)

共通テーマ:スポーツ

明日、九鬼山にハイキングにゆきます。     [ハイキング]

ソネブロ会員の皆様、こんにちわ。

入会したハイキングクラブ「風の会」の6月山行スケジュールで、山梨県都留市所在の「九鬼山 」(クキヤマ)に明日6月1日にゆきます。
山梨百名山であり、標高970mの里山です。
頂上及びその付近からの展望がよい山のようです。
中央本線の「猿橋」駅下車ですぐに登山道に入れます。

幸い明日は「晴れ、最高気温23度(平地)」のようですので、快適な日帰りハイキングができそうで嬉しいです。[るんるん]
4月の「甲州高尾山」、5月の「大菩薩峠」にていずれも富士山の展望で有名な山なのですが、雲にかかってほとんど観ることができませんでした。
今度は三度目の正直、是非富士山の雪をいただいた全容のお姿をみたいものである。

後日、山行報告をいたしますね。
なお山行のため、明日のブログはお休みさせていただきます。

九鬼山に関するサイト:http://www.yamanashi-kankou.jp/search/look_detail.html?id=c734

風の会」のサイト:http://www.kazenokai-hc.com/

CLEMENTINE(雪山讃歌)

(注)YouTubeの動画をご覧になるときには、左サイドバーの一番下、BGM「ronkon」のOFFを押してくださいませ。

共通テーマ:スポーツ

5月3〜4日、大菩薩嶺〜大菩薩峠を登る。  (その5) 第2日目、榧ノ尾山から菅野の湯へ                [ハイキング]

5月3〜4日、大菩薩嶺〜大菩薩峠を登ってきました。
大菩薩峠そばの山小屋で1泊し、第2日目は下記のルートを歩いて下山となりました。

【第2日目の歩程コース】
大菩薩峠〜〜〜〜石丸峠〜〜(牛の寝通り)〜〜榧ノ尾山(カヤノオヤマ)〜〜〜〜大ダワ(昼食)

〜〜〜〜モロクボ平〜〜〜〜小菅の湯小菅村下山)

今回(その5)は最終章、前回(その4)で榧ノ尾山(カヤノオヤマ)までの歩程を報告させていただきましたので、その後小菅村下山までの歩程を報告させていただきます。

共通テーマ:スポーツ

5月3〜4日、大菩薩嶺〜大菩薩峠を登る。  (その4) 第2日目、大菩薩峠から榧ノ尾山へ            [ハイキング]

5月3〜4日、大菩薩嶺〜大菩薩峠を登ってきました。
初日は大菩薩峠介山荘に泊まり、第2日目は大菩薩峠から下記のルートを歩き小菅村に下山いたしました。

【第2日目の歩程】

〜〜〜〜モロクボ平〜〜〜〜小菅の湯小菅村下山)

今回(その4)は、下山までの撮影画像が多いので、榧ノ尾山(カヤノオヤマ)までの歩程を報告させていただきます。

共通テーマ:スポーツ

5月3〜4日、大菩薩嶺〜大菩薩峠を登る。  (その3) ご来光と富士山          [ハイキング]

5月3〜4日、大菩薩嶺〜大菩薩峠を登ってきました。
今回は(その3)、4日に山小屋4時起きでご来光を撮りましたので、8枚アップいたします。
また尾根の西側に夜明け前の富士山が観えましたので1枚だけですがこれもアップいたします。