SSブログ

Twitterまとめ投稿 2011/08/06 [Twitter記事投稿]

  • mouse1948mouse1948日テレ、終戦記念特別企画「この世界の片隅に」なう= 北川景子もいいけど、優香もいいな・・・。08/05 23:13
  • mouse1948mouse1948日テレ、終戦記念特別企画「この世界の片隅に」なう08/05 22:46
  • mouse1948mouse1948も一度亡き特攻隊員の父の話をしよう。父は米軍艦隊に遭遇しなかったことを残念ともよかったとも言わなかった。だたひたすらに幼きわたしに語った。そんな父を誇りに思います。戦争体験を語ってくれた父です。そんな父の思いを語り継ぎたいと思います、昭和23年生まれの私です。08/05 22:09
  • mouse1948mouse1948昭和20年3月10日の「東京大空襲」、10数万人という死者でした。米軍のB29爆撃機が投下する焼夷弾での無差別爆撃でした。もちろん空襲は東京のみならず日本の各都市への爆撃でした。「東京大空襲」はその象徴として是非ググってほしいです。08/05 21:58
  • mouse1948mouse1948父は帝国海軍の特攻隊員でした。もう戦闘機は一機もなくなって、父が乗ったのは爆撃機=「一式陸攻」でした。米軍艦隊に特別攻撃、つまり特攻すべく出撃したのですが、敵艦隊を発見できず戻ったのです。で父が生きて、私が生まれました。何度となく亡き父が私に語りました、戦争体験を。08/05 21:50
  • mouse1948mouse1948あした、広島の原爆投下だよね。団塊の世代のわたし、亡き父は大正10年生まれの特攻隊の生き残りでした。戦争を知らない世代の先走りですが、あの昭和20年8月6日も8日も。そして3月10日の東京大空襲も決して忘れない!語り継ぎたいです。08/05 21:28
  • mouse1948mouse1948「レオン・デ・タラパカ ソーヴィニヨン・ブラン2009」をいただいた感想です。グリーンがかったイエロー、ライチの香りで酸味もある。コノスルのSBから比べればちょっとクセが感じるけどでもナチュラル感とミネラル感はしっかり。税込み780円なら納得。和食全般で合いそうです。好き。08/05 21:00
  • mouse1948mouse1948同じブランドのカヴァ=「ブリュット・ナチューレ」がコルク栓が折れたので、姉妹のこれ「ハウメ・セラ ブリュット・ロゼ NV」なう http://twitpic.com/6181ud08/05 19:44
  • mouse1948mouse1948@gcggccgc 折れたカヴァのコルク栓への飽くなき挑戦したくなりました。感謝です。台所にあるあのカヴァ、確かに捨てるのはもったいないですね。08/05 19:39
  • mouse1948mouse1948@Sunrise_Bacchus コルク栓が折れたカヴァのご指南感謝です。代わりの同品がクール便で送ってくくれるそうなんで・・・。(^_^;)08/05 19:37
  • mouse1948mouse1948スパークリングワインのコルク栓が折れるなんて人生初経験であります。早速ショップに電話をしました。交換してくれるそうですが、再送されるカヴァのコルク栓も中身も心配になってきました。(^_^;)08/05 19:27
  • mouse1948mouse1948このカヴァ、開栓しようとボトルの底を回してひねっていたら、コルク栓が折れター! オーマイガー! http://twitpic.com/617t0p08/05 19:25
  • mouse1948mouse1948SBをいただいて、泡もとこのカヴァを開栓しようとしたら、トラブル。(;_;) http://twitpic.com/617s9708/05 19:23
  • mouse1948mouse1948「レオン・デ・タラパカ ソーヴィニヨン・ブラン2009」なう http://twitpic.com/617doz08/05 18:49
  • mouse1948mouse1948今晩はこの「レオン・デ・タラパカ ソーヴィニヨン・ブラン2009」をよく冷やしてシウマイや焼き餃子とともにいただきまする。タラパカとは6年以上まえからのおつきあいです。 http://twitpic.com/6177sz08/05 18:34
  • mouse1948mouse1948チリ産かメキシコ産のデイリーなソーヴィニヨン・ブランとともにいただくのは、銀座天龍の焼き餃子、小洞天(銀座三越B2売店)のポークシュウマイ、そして桂林(銀座三越B2売店)の八宝菜なんです。いずれもSBに合うと思うのです。08/05 17:13
  • mouse1948mouse19487/30に届いたチリ産とメキシコ産のSB。真ん中のは既にいただきましたので、今晩は左の「レオン・デ・タラパカ ソーヴィニヨン・ブラン2009」か右の「ラセット ソーヴィニヨン・ブラン2009」のどちらかをいただきまする。 http://twitpic.com/616a8u08/05 17:05

nice!(10)  コメント(11) 

nice! 10

コメント 11

mimimomo

おはようございます^^
3・11の大震災の故か、今年はあまり終戦記念の話が話題に上りませんね。わたくしの
耳に届かないだけかしら。
by mimimomo (2011-08-06 05:23) 

mimimomo

あーやはり間違った言葉・・・
この頃よく言葉を間違って、ボケが始まってます。
8月6日、広島原爆投下のことを書きたかったのに(__;
by mimimomo (2011-08-06 07:55) 

mouse1948

mimimomoさん、こんにちわ。
いつもお越し下さり、nice!&コメントをありがとうございます。
やっと本格的に暑くなったですね。高尾山ハイクも沢筋の6号路しかないです・・。20〜22日とドライブで軽井沢に行こうと思っています。「被爆」と「被曝」、考えさせる終戦記念日ですね。
by mouse1948 (2011-08-08 11:37) 

mouse1948

ホタルの館さん、
kさん、
ブラザーボブかきもとさん、
2kさん、こんにちわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2011-08-08 11:39) 

mimimomo

こんばんは^^
残暑お見舞い申し上げます~
湿度が高く不快指数うなぎのぼり~~~
by mimimomo (2011-08-09 19:40) 

mouse1948

mimimomoさん、こんばんは。蒸し暑いですね。8/20〜22と軽井沢にドライブ予定です。
by mouse1948 (2011-08-10 00:16) 

mouse1948

こうちゃんさん、こんばんは。いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2011-08-10 00:17) 

mouse1948

qoo2qooさん、
風太郎さん、こんにちは。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2011-08-10 12:43) 

mimimomo

こんばんは^^
20~22日、軽井沢ですか~ わたくしは山です。上高地方面の山をウロウロ(^^
by mimimomo (2011-08-13 21:20) 

mouse1948

mimimomoさん、こんばんは。はい、予定では20〜22日(2泊3日)の予定ですが、もしかしたらもう1泊するかもです。
by mouse1948 (2011-08-13 23:21) 

mouse1948

babuさん、
ぼんぼちぼちぼちさん、おはようございます。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2011-08-14 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。