SSブログ

Twitterまとめ投稿 2010/12/05 [Twitter記事投稿]

  • mouse1948mouse1948ブルゴーニュの村名ピノ・ノワールを探求し始めてから数ヶ月( #Sonmei_PinotNoir )。 チリやカリフォルニア、オレゴン、そしてニュージーランドなどのピノ・ノワールも気になってきた。暫しピノ・ノワールとおつきあいしてみよう。ではお休みなさい。(∪。∪)。。。zzzZZ
  • mouse1948mouse19485月の連休に北八ヶ岳登山の帰りに、茅野駅で信州土産に買ったこの赤ワイン美味しかったなぁ。 http://twitpic.com/3ctm9f
  • mouse1948mouse1948モエ・エ・シャンドンとのマリアージュ。BSフジ「黄金の泡」なう。
  • mouse1948mouse1948シャンパン、グラン・ヴィンテージ2002か。
  • mouse1948mouse1948BSフジ「黄金の泡」なう。シャンパンだー
  • mouse1948mouse1948山形の山ソーヴニヨン、飲んでみたい。
  • mouse1948mouse1948山形の赤ワイン、飲みたいな。
  • mouse1948mouse1948BSフジ「辰巳ワイン」山形ワイナリー後編、なう。
  • mouse1948mouse1948@ex_yuka 普段飲みはカヴァ、でも特別な日はシャンパーニュ、納得ですね。後は懐次第・・・。
  • mouse1948mouse1948本名は照れます、mouseでね。RT @ex_yuka いやーカヴァ美味しいですよね。最近はピノやシャルドネも認められるようになって「なにこれ、シャンパーニュ!?」みたいなのもあるんですけど、やっぱり特別な日はシャンパーニュに手がのびちゃう。ぜひぜひ加田さんも恋に落ちてー!^^
  • mouse1948mouse1948アラカンのわたし、「宇宙戦艦ヤマト」と言われても漫画を読まなかったので蚊帳の外。実写が良いか否かも分からない・・・。
  • mouse1948mouse1948こんばんわ。まだ恋に落ちてないわたしはカヴァが多いです。近々恋に落ちそうです。RT @ex_yuka やっぱシャンパーニュのあのギリギリしたミネラルが忘れられなくて離れられない。なにこれ。恋?
  • mouse1948mouse1948こんばんわ。危険で惹かれる響き、秘密結社。Macユーザなら必ず復帰してくださいませ、ジョブスのように。RT @an_kazu2400 秘密結社NGPの集会に電話参加する。ディープな会話で盛会のもよう\(^_^)/
  • mouse1948mouse1948さて14日は若輩(でもアラ還)わたしの誕生日。やはりお祝いにスパークリングワイン(出来ればシャンパン)でスタート、次はフルボディの赤かしらん。考え中。
  • mouse1948mouse1948焼き鳥屋さんのツクネのタレ焼きが何故ピノ・ノワールと合うか? タレが醤油オンリーだったら合わないかも。長年付け足した焼き鳥屋のタレだから合うんですね。
  • mouse1948mouse1948(続く)それにしても今日再確認! ピノ・ノワールと焼き鳥(タレ)、特にツクネのタレ焼きとは本当に良く合いますね。感心するほどうんまいでし。(^_^)v
  • mouse1948mouse1948(続く)ワイン単独ですとそのエグミさ、苦みさを感じますが、料理とともにいただくと大丈夫です。あっ、さっきコールタールと言いましたが、カルメ焼きの香りって感じも。リピは? そうですね、微妙です。(続く)
  • mouse1948mouse1948(続く)との情報。今晩いただいた次第です。ほぼ2時間近く前に開栓してデキャンタージュもしたんです。美味しいのですが、この僅かではあるがエグミさ、苦みさは何なんでしょう?(続く)
  • mouse1948mouse1948カレラ・セントラル・コースト・ピノ・ノワール2008をいただいた感想です。実はカリ・ピノ初体験でした。実は10月初旬にカレラ・ライアン2007をゲットできたのですがまだまだ飲むには早い、ということでセラー入り。今月に入ってこのピノを入手、今飲み頃に入ってる、(続く)
  • mouse1948mouse1948(続く)カレラ・セントラル・コースト・ピノ・ノワール2008と焼き鳥(タレ)です。うんまぁ! http://twitpic.com/3cs1fh
  • mouse1948mouse1948(続く)カレラ・ピノとポトフです。 http://twitpic.com/3cs0w8
  • mouse1948mouse1948(続く)カレラ・ピノとサラダです。 http://twitpic.com/3cs0jz
  • mouse1948mouse1948「カレラ・セントラル・コースト・ピノ・ノワール08」は、プレゼントでいただいた日本ハムのチキンハム入りサラダ、ポトフ、そして地元焼き鳥屋のツクネとネギマです。(続く 画像へ)
  • mouse1948mouse1948(続く)「カレラ・セントラル・コースト08」、カシスやプラムの香りがしますが、コールタールのような香りも。そして苦みというかエグミというか、そして濃厚さを感じますね。ブルゴーニュのピノとは違う・・・。デキャンタージュしたのにまだ少し堅さを感じる。でも旨いです!料理と合わせて抜群!
  • mouse1948mouse1948「カレラ・セントラル・コースト・ピノ・ノワール08」、約1時間半前に開栓してキープ、40分くらい前にデキャンタージュしました。それは @eewine さんが数日前に味わったコメントを知ってたからです。いただいた感想です。ルビー色ですがグラスのエッジに微かにレンガ色。(続く)
  • mouse1948mouse1948「カレラ・セントラル・コースト・ピノ・ノワール08」、なう。 http://twitpic.com/3crrom
  • mouse1948mouse1948「カレラ・セントラル・コースト・ピノノ・ワール2008」デキャンタージュ、なう。 http://twitpic.com/3crd8r
  • mouse1948mouse1948「カレラ・セントラル・コースト・ピノノ・ワール2008」開栓、なう。暫しこのままで。 http://twitpic.com/3cr2ks
  • mouse1948mouse1948関東大学ラグビー対抗戦、慶応vs帝京大、35-20で慶応の勝利。慶応は1敗で終了。早稲田も1敗で明日12/5、全勝の明治と早明戦。明治ファンは応援するぞ。wkwk
  • mouse1948mouse1948関東大学ラグビー対抗戦、慶応vs帝京大、CS Jスポーツ中継、なう。
  • mouse1948mouse1948関東大学ラグビー対抗戦、筑波vs日体大、CS Jスポーツ中継、なう。
  • mouse1948mouse1948一つはあっていいと思って買いました、これ。シャンパン・ストッパー(グリーン)(SCIP社) [楽天] http://a.r10.to/hBJvqr #RakutenIchiba
  • mouse1948mouse1948おはようございます。10倍ポイント付きなので買ってしまいました、「コノスル・ピノノワール2009(ヴァラエタル)」&「ロジャー・グラート・カヴァ・ブリュット・ロゼ」&「ロジャー・グラート・カヴァ・ゴールド・ブリュット」&「シャンパン・ストッパー」。

nice!(11)  コメント(7) 

nice! 11

コメント 7

mouse1948

qoo2qooさん、
ホタルの館さん、
ブラザーボブかきもとさん、こんにちわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2010-12-06 15:42) 

mouse1948

2kさん、
mimimomoさん、
tasuchanさん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2010-12-09 21:49) 

mimimomo

こんばんは^^
ワインと恋に落ちる・・・(@@?
by mimimomo (2010-12-09 22:02) 

mouse1948

mimimomoさん、こんにちわ。
いつもお越し下さり、コメントをありがとうございます。
ワインでもシャンパンは特別な存在、ということなんです。そのシャンパンに嵌る=恋に落ちる、という次第です。
シャンパンは比較的どんな料理とも相性がよく、料理の初めからデザートまでシャンパンだけで通すことも出来ます。それだけ魅力的なシャンパーニュ地方のスパークリングワインなのです。
by mouse1948 (2010-12-10 18:03) 

mouse1948

mwainfoさん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2010-12-10 18:03) 

mouse1948

eternityさん、
krauseさん、
mamiiさん、こんにちわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2010-12-11 14:30) 

mouse1948

コトキャンさん、おはようございます。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2010-12-17 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。