SSブログ

詩集『冬の夜』から  No.4 「みつめること」、No.5 「精巧な人間時計」(1967年7月22日編)    [青春時代]



みつめること


あいらしい
あいらしい
というので
ぼくは
ふりかえって
じっと
あの人の瞳を
みつめてやりました





精巧な人間時計


そそくさと詩を書き
そそくさと一日を終え
そそくさと明日を待っている

そそくさと
ラヴレターを書き
ご苦労様と言ってみる

そそくさは
そそくさを苦しめ
ああ 苦しい と言う

こんな世界は
詩人にはなかろう







【後記】
私の処女詩集『冬の夜』から抜粋して開示しております。
個々の詩の私からの解釈はいたしません。
心を開いて、感ずるままに読んでいただければ嬉しいです。
なお1日夜行バスで5日まで北アルプス山行(黒部五郎岳)ですので、2日7時&4日7時予約投稿で、処女詩集から連続掲載いたします。


nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 5

tanaka-ma3

あの人とは誰ですか?
by tanaka-ma3 (2008-08-02 14:00) 

SilverMac

ドットマック、新しくなって使いづらくなりました。画像をアップしても見られるBrowserが限定されていますね。
by SilverMac (2008-08-03 16:10) 

mouse1948

tanaka-ma3さん、こんにちわ。
大変申し訳ありませんが、個々の詩の解釈はいたしません。
皆様の感じるままを大切にしたいからです。
by mouse1948 (2008-08-06 14:10) 

mouse1948

SilverMacさん、こんにちわ。
iMac G4 700MHz(Combo Drive)を使用してから6年、
ドットマックは使ったことがありません。

by mouse1948 (2008-08-06 14:12) 

mouse1948

お越し下さった全ての皆様へ、
nice!をくださりありがとうございました。
by mouse1948 (2008-08-06 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。