SSブログ

徳永英明とカバー集「VOCALIST」 の魅力             [Jazz以外の音楽]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

シンガーソングライター徳永英明が日本の女性シンガーの不朽の名曲をカバーして歌っていること、そしてそれがかなりの評判であることをテレビの音楽番組で徳永英明本人が歌っていることで知った。
しかも2005年、2006年、そして今年と連続して3枚のCD(女性シンガーのみの名曲カバー集)を発売していることも。
昔から好きな歌手だったので、2年前からのこの動向を知らなかったのが自分でも信じられない。
早速レンタルショップで3枚を借りてきて聴いた。

徳永英明は、その独特のシルキー・ヴォイスは一度聴いたら忘れられない。
1987年リリースの「輝きながら....」や1990年リリースの「壊れかけのRadio」は大好きだった。
その後あまり大ヒット曲に恵まれなかったのか、その存在も忘れていました。
2005年9月、女性ボーカルの曲ばかりをカバーしたアルバム『VOCALIST』を発表。ロングセラーを記録し、プラチナディスクとなる。
その後に発売の2枚のカバー集のいずれもヒットしている。

徳永英明の公式ページ:
http://www.tokunagaandtonys.com/index_pc.html





『VOCALIST』  2005年9月14日リリース

VOCALIST (通常盤)

VOCALIST (通常盤)

  • アーティスト: 徳永英明
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・シグマ
  • 発売日: 2005/09/14
  • メディア: CD



全13曲、なかでも私の特に好きな曲は「時代」「異邦人」「秋桜」「涙そうそう」「オリビアを聴きながら」「会いたい」「翼をください」「卒業写真」。






『VOCALIST 2』  2006年8月30日リリース

VOCALIST 2

VOCALIST 2

  • アーティスト: 徳永英明, 坂本昌之, 荒井由実, 吉田美和, 中島みゆき, 来生えつこ, 谷村新司, Satomi
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ
  • 発売日: 2006/08/30
  • メディア: CD



全13曲。同じく私が特に好きな曲は、「雪の華」「いい日旅立ち」「あの日にかえりたい」「かもめはかもめ」「セカンド・ラブ」「あなた」「恋人よ」「なごり雪」「for you...」。





『VOCALIST 3』  2007年8月14日リリース

VOCALIST3

VOCALIST3

  • アーティスト: 徳永英明
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL SIGMA(P)(M)
  • 発売日: 2007/08/15
  • メディア: CD



全13曲。同じく私が特に好きな曲は、「恋におちて」「PRIDE」「桃色吐息」「Time goes by」「たそがれマイ・ラブ」「まちぶせ」「迷い道」「CAN YOU CELEBRATE?」。


カバー集はこの3枚で完結なのだろうか?
徳永英明のしっとりとした心のこもった歌声が女性シンガーの曲によくマッチングして聴いていてとても心地よい。
そしてなによりも大ヒット曲ばかりを聴けるのが嬉しい。
できるなら『VOCALIST』第4集の発売を期待したい。

シンガーソングライター徳永英明46歳、今後の動向に注目したいと思います。







《ビリーズブートキャンプ、エクササイズ報告》
7月14日にビリーズブートキャンプ入隊後、11月16日までのエクササイズ記録(第100日終了)は、下記URLをご覧ください。

http://blog.so-net.ne.jp/mouse1948/2007-11-17

【11月17日以降、ビリーズブートキャンプ・エクササイズ 報告】
文中「P.D」は「プロテインダイエット・プロジェクト」実施日(原則として月、水、金のみ)です。
「K.Z.C」は市営の「健康増進センター」のことです。また「C.S.I」は民営「クリーンスパ 市川」のことです。

入隊第101日目(11月17日)  「基本プログラム」第2日(55分:途中休息なし)

入隊第102日目(11月18日)  「応用プログラム」第1日(55分:途中休息なし)

入隊第103日目(11月19日)  「応用プログラム」第2日(55分:途中休息なし)  &  P.D(いちごミルク味)

入隊第104日目(11月20日)  「腹筋プログラム」第1日(36分:途中休息なし)  &  Exercise Walking30分+ジョギング30分(トレッドミル at  K.Z.C。 スタート時に複数の筋トレマシンを使用)

入隊第105日目(11月21日)  「腹筋プログラム」第2日(36分:途中休息なし)  &  Exercise Walking30分+ジョギング30分(トレッドミル at  C.S.I。 スタート時に複数の筋トレマシンを使用)  &  P.D(あじわい抹茶味)

入隊第106日目(11月22日)  「最終プログラム」(31分:途中休息なし)  &  Exercise Walking30分+ジョギング30分(トレッドミル at  K.Z.C。 スタート時に複数の筋トレマシンを使用)

11月23日  休止 &  P.D(トロピカルマンゴー味)

入隊第107日目(11月24日)  「基本プログラム」第1日(55分:途中休息なし)

11月25日  休止(友人と麻布へ撮影行)

入隊第108日目(11月26日)  「基本プログラム」第2日(55分:途中休息なし) &  P.D(ミルクココア味)

入隊第109日目(11月27日)  「応用プログラム」第1日(55分:途中休息なし)

入隊第110日目(11月28日)  「腹筋プログラム」第1日(36分:途中休息なし)  &  Exercise Walking30分+ジョギング30分(トレッドミル at  C.S.I。 スタート時に複数の筋トレマシンを使用) &  P.D(まろやかバニラ味)

入隊第111日目(11月29日)  「腹筋プログラム」第2日(36分:途中休息なし)  &  Exercise Walking30分+ジョギング30分(トレッドミル at  K.Z.C。 スタート時に複数の筋トレマシンを使用)

入隊第112日目(11月30日)  「最終プログラム」(31分:途中休息なし)を2セット

12月1日  休止

入隊第113日目(12月2日)  「基本プログラム」第1日(55分:途中休息なし) &  P.D(いちごミルク味)

入隊第114日目(12月3日)  「基本プログラム」第2日(55分:途中休息なし)

入隊第115日目(12月4日)  「応用プログラム」第1日(55分:途中休息なし)

12月5日  休止

入隊第116日目(12月6日)  「応用プログラム」第2日(55分:途中休息なし)

入隊第117日目(12月7日)  「腹筋プログラム」第1日(36分:途中休息なし)  &  Exercise Walking30分時速6.5km+ジョギング30分時速7.5
km(トレッドミル at  K.Z.C。 スタート時に複数の筋トレマシンを使用) &  P.D(あじわい抹茶味)

入隊第118日目(12月8日)  「腹筋プログラム」第2日(36分:途中休息なし)  &  Exercise Walking30分時速6.5km+ジョギング30分時速7.5km(トレッドミル at  K.Z.C。 スタート時に複数の筋トレマシンを使用)

入隊第119日目(12月9日)  「最終プログラム」(31分:途中休息なし)  &  Exercise Walking30分時速6.5km+ジョギング30分時速7.7km(トレッドミル at  K.Z.C。 スタート時に複数の筋トレマシンを使用)




《Yesterday's Music with Exercise Walking(at  K.Z.C。)》
J-POPを中心にリスニングしています。

宇多田ヒカル   " DEEP RIVER"  
   (2002年6月19日リリース)


《Today's Music with Exercise Walking(at  K.Z.C。) 》 
 

  宇多田ヒカル   " EXODUS"  
   (2004年9月8日リリース)

EXODUS

EXODUS

  • アーティスト: Utada, T.Moseley
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • 発売日: 2004/09/08
  • メディア: CD











ビリーズブートキャンプ入隊は下記の正規代理店「ショップジャパン」からどうぞ。
こちらは「ショップジャパン 楽天市場店」です。
「楽天市場」の会員(会員登録無料)になるとポイントをゲットできます。




「ヴァームパウダー・ダイエットスペシャル」の購入は下記バナー(楽天市場店)からどうぞ。
砂糖不使用で、運動しながら飲むと体脂肪を燃やす助けをしてくれる優れものです。




明治製菓の『プロテインダイエット』、楽天市場からネット購入できます。
私も週3回、実践しています。


nice!(25)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽

nice! 25

コメント 18

mouse1948

ケンケンさん、xml_xslさん、HALさん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-12-09 21:01) 

nonkumi

何曲か聴きましたが、元歌よりいいですよね。^^
by nonkumi (2007-12-09 21:12) 

mouse1948

nomusanさん、こんばんわ。
徳永英明のしっとりとした歌声は女性の歌でもとても原曲のイメージが膨らみます。
ヒットしているのはこういうコンセプトのCDだったからですね。
徳永英明ファンでない方にも是非聴いて頂きたいです。
公式ページにアクセスしてくだされば、視聴ができます。
by mouse1948 (2007-12-09 21:22) 

mouse1948

はっこうさん、こけもも:さん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
是非、徳永英明のカバー曲視聴してみてください。
by mouse1948 (2007-12-09 22:13) 

かつぽん

僕、基本的にカバー曲ってのがダメなんですよ。
原曲の雰囲気が最高だと思っちゃうので・・・
でも元の歌い手さんがあんまりな方の曲なら
元歌よりも雰囲気出るんでしょうね(^^;;;
食わず嫌いをせずに聞いてみようかな?
by かつぽん (2007-12-09 22:28) 

mouse1948

かつぽんさん、こんばんわ。
元歌の歌手のことはまずおいて、徳永の歌として聴いてみてください。
44〜46歳時にカバー曲としてリリースした、彼の大人のしっとりとしたシルキーボイスを。
例えば「恋におちて」や「まちぶせ」を聴いてみてください。
by mouse1948 (2007-12-09 22:45) 

mouse1948

k-sakamamaさん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-12-09 22:46) 

mouse1948

thalerさん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-12-09 23:02) 

ケン・ジェウク

徳永英明の「ボーカリスト」は、前から噂にきいていて、気きになっていたのですが、是非レンタルで聞いてみます。話は違いますが、韓国ドラマ
「海神」、終わってしまいましたね。最終話は、チョット以外で、アッケなく
もう少し史実とは違ってもなんとかならなかったのかと思いました。
by ケン・ジェウク (2007-12-09 23:45) 

mouse1948

ケン・ジェウクさん、お久しぶり、こんばんわ。
『VOCALIST』是非3枚借りてください。すべて旧作扱いになっています。

また韓流時代劇「海神」はとても素晴らしいドラマでした。
しかしケンさんのご指摘の通り、エンディングに凄く不満でした。
奴隷から正義を貫いてきて皇帝の最高武官となった主人公が暗殺され、悪いやつらの勝利に終わる、
こんなエンディングが例え史実であったとしても私も到底受け入れられません。
by mouse1948 (2007-12-10 00:13) 

mouse1948

Baldheadさん、おはようございます。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-12-10 07:16) 

mami

こんにちは~♪  \(^ ^)/
徳永さんの「壊れかけのRadio」私も好きな歌です。
良い声ですよね~♪
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2007-12-10 12:32) 

mouse1948

mamiさん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!&コメントをありがとうございます。
「壊れかけのRadio」、徳永さんの声色にあった素晴らしい曲ですよね。
彼独特のあの声質は好きずきがあるかもしれませんが、私は大好きです。
まだまだ女性シンガーの名曲(但しヒットして有名な曲)はまだまだ沢山あることでしょう。
是非第4弾を2008年にリリースしてほしいものです。
by mouse1948 (2007-12-10 17:49) 

mouse1948

旅爺さん、Krauseさん、mimimomoさん、きむたこさん、たねさん、2Kさん、masugiさん、あっぷっぷ♪さん、きぃ*さん、お茶屋さん、こんばんわ。
音楽好きの皆様、是非聴いてくださいね。(^○^)
by mouse1948 (2007-12-10 18:05) 

mouse1948

ファルコン騎士さん、みけさん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-12-12 18:13) 

ケンジェウク

今日、〇タヤで徳永英明の「VOCALIST]と「VOCALIST 2」を借りて
今、小坂明子の「あなた」のカバー曲を聴きながら書いています。

評判どおりいいですね。有名大ヒット曲を徳永風にサラリと歌っていて
BGMに最適ですね。

「VOCALISTO 3」 が貸出中でなかったのですが、来週借りたいです。
by ケンジェウク (2007-12-12 21:52) 

mouse1948

nicoさん、SINさん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-12-13 22:31) 

mouse1948

ケンジェウクさん、おはようございます。
ちょっと頂いたコメントに異議があります。
「サラリと歌っていてBGMに最適」とのことですが、これは歌手に対する大変な侮辱です。
BGMとはバックグラウンドミュージックのことは当然ご存知ですね。
車でも運転しながらカーステレオで軽く聞き流す心地良い音楽のことです。
「VOCALIST」の3枚はいずれもBGMでは決してありません。
原曲のイメージを大切にし、曲によってしっかり歌い分けています。
もやもや病という難病を克服して復活した徳永英明が心をこめて歌った曲なのです。
by mouse1948 (2007-12-16 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。