SSブログ

万歩計の購入、そして「プロテイン・ダイエット計画」         [ダイエット]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

15年以上使用していた万歩計がとうとう壊れました。
そこで早速コジ○電機で万歩計を買いました。
メーカーは前と同じオムロン製で値段は1,980円。
万歩計と通称呼んでますが、オムロンでは「ヘルスカウンタ」と呼んでいます。
型番はHJ-108、店員の説明を訊いて驚いた。
15年の歳月を経て、たった1,980円で歩数を計測するだけではない、多機能な万歩計と進化していました。

今日はその購入した万歩計の多機能の紹介(いまさら珍しくもないかもしれませんが)と、マツ○ヨで今日注文済みの『プロテイン・ダイエット』についてお話をいたします。

(万歩計の全容)




(1) 万歩計の購入とその機能
 購入した万歩計の全容は上の画像でお分り頂けると思います。
 この万歩計を体に付けるのはクリップです。
 かなりクリップがしっかりしていてこれなら着衣の厚さに関係なく装着できそうです。

(裏面のクリップ部分)





(表示画面)
蓋を開けると、歩数等の液晶の「表示画面」、その右に「表示切替/設定」、「バックライト」、「リセット」の3つのボタンがありました。






では「表示画面」の機能を説明します。

(歩数表示)
通常に歩いた歩数が表示されます。
また左下には時計表示がされてます。





(「しっかり歩数」表示)
Exercise Walking(速歩)のようにしっかり歩いたときには「しっかり」という表示が出て、「しっかり歩数」が表示されます。
またしっかり歩いた「分数」も表示されます。






(消費カロリーの表示)
歩いた結果の「消費カロリー」をkcalで表示します。





(距離の表示)
歩いた距離の表示を0.00Kmまで表示します。





(バックライトの点灯)
暗いところでも「バックライト」ボタンを押すと、青く点灯します。






これだけの多機能がついて値段が据え置き、って感じでした。
もちろん「消費カロリー」などの表示をするためには、予め初期設定が必要です。
そのためには以下の設定は以下の通りです。

1、 歩幅を計る
普段歩いている速度で10歩歩き、歩いた距離(m)を歩数(10歩)で割ります。
5.5m歩いたのなら、歩幅は5.5m÷10=0.55m(55cm)となります。

2、 時刻の設定
現在時刻を入力します。午後5時半なら「17」と時間を、その後に分を「30」と設定します。

3、 体重の入力
今現在の体重が65kgなら「65」と設定します。

4、 歩幅の設定
 上記1で計測した歩幅「55」をここで設定します。

さあこれでまたExercise Walkingをする楽しみが出来ました。



(2) プロテイン・ダイエット計画
  日本最大のOKWave(オウケイウェイヴ、80万人が参加する日本初、最大級のQ&Aサイト)ではやはり「ダイエット」のコーナーをいつも見て参考にしています。
相変わらずビリーズブートキャンプの人気が高く、多くの質問が載っています。
そのコーナーで1ヶ月位前に「プロテイン・ダイエット」について質問している方がいまして、初めて「プロテイン・ダイエット」のことを知りました。

早速グーグルで「プロテイン ダイエット」で検索してみました。
すると一番最初にヒットしたのが明治製菓の「プロテイン・ダイエット」だったのです。

大豆たんぱく質と食物繊維を配合し、お腹満足成分(アルギン酸ナトリウム+カルシウム)は明治製菓が特許を取得した成分です。

「プロテインダイエット」には明治だけの特許の技術が入っています。
昆布などのネバネバ成分「アルギニン酸ナトリウム」と「カルシウム」。
飲むときはサラサラなのに、この二つが混じって一定の条件になると、プルプルのゼリー状に。
食後の満足感もバッチリ!

また11種類のビタミン・3種類のミネラルが1日の必要量の1/2配合されています。
5つの味(ミルクココア味、まろやかバニラ味、いちごミルク味、あじわい抹茶味、トロピカルマンゴー味)の粉末がセットになっていて、低脂肪牛乳200ccで溶かして飲みます。
このときの摂取カロリーは191kcalくらいのようです。
通常私達が摂取する食事のカロリーは500〜600kcalですので、その差がダイエット効果に繋がるのです。

現在2週間に1回通院していて服薬もしているので、担当医にこの「プロテイン・ダイエット」の成分表をプリントアウトして相談しました。
すると先生はまったく問題はありません、と言ってくれました。

そこで「プロテイン・ダイエット」を実施する計画を立てました。
但しとりあえず15食分でテストすることとしました。
名づけて『プロテイン・ダイエット・プロジェクト』=P.D.Pです。

1、 明治製菓の「プロテイン・ダイエット」を使用すること
2、 毎週土曜日の夕餉はワィンディなので除き、毎週月、水、金の3日間の夕食を通常食ではなく、プロテインに切り替えること
3、 日、火、木の夕食は、通常食とすること
但しカロリーには留意し、節食を心がけること
4、曜日に関わらず、朝食と昼食もカロリーの高いものはなるべく避けて節食に心がけること
5、まず試用期間として15食セットを行ない、その効果を調査すること
6、ダイエット効果があれば本格的にP.D.Pを実施すること


明日は金曜日、記念すべきP.D.Pのスタートです。
明治製菓の「プロテイン・ダイエット」に大いに期待しています。
もちろんベースは「ビリーズブートキャンプ」です!(^○^)

(「プロテイン・ダイエット」の画像)





(15食分の画像)







「プロテイン・ダイエット」の詳細は下記のサイトをご覧下さい。

明治製菓の「プロテイン・ダイエット」のサイト:
 http://net.meiji.co.jp/health/proteindiet/








《ビリーズブートキャンプ、エクササイズ報告》
※ 7月14日にビリーズブートキャンプ入隊後、8月21日までのエクササイズ記録は下記URLをご覧下さい。
http://blog.so-net.ne.jp/mouse1948/2007-08-21

【8月22日以降、ビリーズブートキャンプ・エクササイズ 報告】

入隊第31日目(8月22日)  「基本プログラム」第2日(55分:途中休息なし)

入隊第32日目(8月23日)  「応用プログラム」第1日(55分:途中休息なし)

入隊第33日目(8月24日)  「応用プログラム」第2日(55分:途中休息なし)

入隊第34日目(8月25日)  「腹筋プログラム」第1日(36分:途中休息なし) & Exercise Walking 67分

8月26日  休止

入隊第35日目(8月27日)  「腹筋プログラム」第2日(36分:途中休息なし) & Exercise Walking 65分

入隊第36日目(8月28日)  「最終プログラム」(31分:途中休息なし) & Exercise Walking 63分

入隊第37日目(8月29日)  「基本プログラム」第1日(55分:途中休息なし)

入隊第38日目(8月30日)  「基本プログラム」第2日(55分:途中休息なし)








ビリーズブートキャンプ入隊は下記の正規代理店「ショップジャパン」からどうぞ。
こちらは「ショップジャパン 楽天市場店」です。
「楽天市場」の会員(会員登録無料)になるとポイントをゲットできます。




「ヴァームパウダー・ダイエットスペシャル」の購入は下記バナー(楽天市場店)からどうぞ。
砂糖不使用で、運動しながら飲むと体脂肪を燃やす助けをしてくれる優れものです。


nice!(20)  コメント(24) 
共通テーマ:健康

nice! 20

コメント 24

masa63

最近嫁に連れられてジム通いをはじめました。
万歩計も必要かなぁ・・・・
by masa63 (2007-08-30 21:40) 

mouse1948

tanamasa63さん、こんばんわ。
tanamasa63さんの年齢がわかりませんが、中年世代でしたら、生活習慣病の予防を真剣に考えなければいけないですね。
生活習慣病は肥満に起因することが圧倒的に多いです。
是非、有酸素運動をなさって健康体を維持してくださいませ。
私もビリーズブートキャンプ & Exercise Walking   & プロテインダイエットで頑張ります!
by mouse1948 (2007-08-30 21:48) 

かつぽん

僕は自転車通勤ダイエット中・・・
頑張りましょうね!お互いに(^O^)
by かつぽん (2007-08-30 23:45) 

p-can♪

 ところでどのくらい落とせました???
 って、コレ聞いちゃダメ└( ̄▽ ̄*;;;;;;;;;;?
 
 
by p-can♪ (2007-08-31 00:16) 

mouse1948

*かつぽんさん、こんばんわ。
自転車通勤ダイエット、いいですね!
サイクリングはかなりの有酸素運動になります。
はい、頑張りましょう!



* p-can♪さん、こんばんわ。
30日で入隊第38日目でした。
ちょっと前にビリー入隊前とその後のデータを公開いたしました。
あと12日間で入隊第50日目になりますので、そのころ2度目のダイエット成果を公開しますか?
でもたった第50日目はまだまだ期待していないです。
私の目標は入隊1ヶ月目、3ヶ月目、そして半年目なのです。
とするとやはり「入隊3ヶ月目」=「入隊90日目」でしょう、データ公開は。
by mouse1948 (2007-08-31 00:53) 

mouse1948

xml_xslさん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。

皆様、お休みなさい。(∪。∪)。。。zzzZZ
by mouse1948 (2007-08-31 01:09) 

Baldhead1010

15年で何歩歩いたのでしょうね?
by Baldhead1010 (2007-08-31 06:26) 

私も万歩計購入しようかな。
これだけの機能がついていたらいいですよね☆
by (2007-08-31 07:15) 

mouse1948

Baldhead1010さん、おはようございます。
万歩計は健保組合からのプレゼントでした。
ですからウォーキングをするために買ったのではないのです。
言葉がたりませんでしたですね。
その万歩計が大活躍をしたのは、2年前にダイエットのためにExercise Walking(速歩)を開始したときからです。
by mouse1948 (2007-08-31 07:49) 

mouse1948

夢空さん、おはようございます。
確かビリーズブートキャンプ入隊中でしたですよね?
「腹筋」と「最終」のプログラムDVDでは有酸素運動が不足ですので、Exercise Walkingを40〜60分併用しては如何でしょう。
そうすれば万歩計も必要になりますし、外出時の歩数もカウントできます。
いわゆる「1日1万歩」は結構の運動です。
by mouse1948 (2007-08-31 07:53) 

おはようございます^^
最近はダイエットに熱心でいらっしゃいますね^^
体調管理は気長にどうぞ・・・^^
短期間でやるとどうしてもリバウンドしますものね。わたくしは夏の間
エクササイズは《万歩計を使うのも》やめています。またこれから使い始めることになります。
by (2007-08-31 08:53) 

mouse1948

mimimomoさん、おはようございます。
私は肥満体で危機感を感じウォーキングを始めたのは2年前、1年半でかなりの成果を得ました。
それで安心して半年サボったらリバウンド!
それから再びウォーキングを再開しましたが、ちょっと前にビリーズブートキャンプと出逢い入隊したしだいです。
mimimomoさんのおっしゃる通り、ダイエットの短期間成果を期待していません。
気長に、つまり半年、1年間のスパンでエクササイズ
継続を考えています。
まずは3ヶ月(60日間)です。
by mouse1948 (2007-08-31 09:03) 

Silvermac

万歩計も安くなりましたね。
by Silvermac (2007-08-31 10:29) 

母に買った万歩計と同じです。
歩かないので無用の万歩計になっていますが・・・。

ダイエット、がんばってくださいね。
私は10年前、プロティン&サプリで3か月で10kg痩せました。
一般に市販されていない、のです。今も朝はプロティンで、食事は昼夜2回ですが・・・
最近、少し戻りつつあり、どうしようか?と思案中です。冬が恐いです。
by (2007-08-31 10:56) 

mouse1948

こぎんさん、こんにちわ。
今回私が注文したのは明治製菓の製品名「プロテインダイエット」でして、
低脂肪牛乳200ccで粉末を溶かした段階では液体です。
飲んで胃に届いて暫くするとゼリー状になるので、満腹感を得られるしくみで、これは特許取得しています。
その成分配合は「アルギニン酸ナトリウム」と「カルシウム」でこれが特許を取った配合成分なのです。
まず15食、今日の夕食からスタートします。(^○^)

こぎんさんも有酸素運動をなさるといいですよ。
でもプロテインでのダイエットに成功しているのでしたらそれも良いでしょう。
by mouse1948 (2007-08-31 12:34) 

mouse1948

SilverMacさん、こんにちわ。
以前使っていたのが健保組合からのプレゼントだったので万歩計の相場を今回初めて知りました。
オムロンは大昔から万歩計をつくっているので安心です。
それにしてもこれだけ多機能で安いでよね。
by mouse1948 (2007-08-31 12:34) 

mouse1948

HALさん、こんにちわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-08-31 16:50) 

mouse1948

きぃ*さん、Krauseさん、こんにちわ。
お越し下さり、nice!をありがとうございます。

今夕食から『プロテインダイエット・プロジェクト』スタートです。
by mouse1948 (2007-08-31 17:26) 

mouse1948

メガネ君さん、こんばんわ。
ちょっと遅くなりましたが、今ビリーズブートキャンプ「応用」エクササイズを終了しました。
by mouse1948 (2007-08-31 19:28) 

mouse1948

julieさん、にこちゃんさん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-08-31 23:12) 

mouse1948

michanさん、おはようございます。
こちらにもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-09-01 10:13) 

春分

細かいことですが、
「アルギニン酸ナトリウム」は「アルギン酸ナトリウム」だと思います。
アルギニンはアミノ酸、アルギン酸は昆布などのネバネバ成分です。
by 春分 (2007-09-01 11:50) 

サファイヤ

万歩計、私も欲しいわ。
by サファイヤ (2007-09-01 12:51) 

kone

koneもこの型の万歩計もっていました〜
by kone (2007-09-02 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。