SSブログ

「’07年6月30日ワインディ」 連続の豪州の赤・濃厚フルボディ、★4.0!(#34-AOU-R)                [我家のワイン・リスト]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

ワインディ(ダイエットの為、30日から週1回土曜日のみに縮小しました)のお話です。
6月26日に続き6月30日ワインディにも同じ豪州、南オーストラリア州の赤ワインを頂きましたが、とても美味しかったので御紹介&推薦いたします。

1、銘柄  ハートランド・シラーズ 2005
2、生産者  ハートランド
3、カテゴリー  ヴァラエタルワイン、赤フルボディ、14.5%、 2005年産
4、セパージュ  シラーズ100%
5、産地  豪州、南オーストラリア州産
6、購入先  楽○市場  京○ワイン ('07年6月13日購入)
7、購入価格  2,079円(税込)
8、輸入業者  ファームストン(株)

ではラベル部分を中心のワインボトル画像を紹介しましょう。





(ワインボトル、スクリューキャップ部分)





(上部からみたスクリューキャップ)





(裏ラベル部分)






(ワインホルダーにキープしたワインボトル)  2画像










(ワイングラス内のワイン)







さて、いつものように今回もまずは私が購入したショップのこのワインに対するアピールを御紹介します。
**************************************************************************
待望の!!待望の!!日本再入荷です!!

長い間、固唾を呑んで待ち続け、ついに念願かなって独占輸入を果たしたオーストラリアの新星モンスターワイン!!

一年前に日本初上陸を果たした120本は瞬く間に完売!!
半年前に再上陸を果たした120本もこれまた即完売!!
そして遂に!!半年ぶりに、そんな新星モンスターがやってきたんです!!。

非常に入手困難なワインの為、今回は僅か120本しかご紹介できません!!是非ともお見逃しなくお求めいただければと思います!!。

その名も
[ハートランド・シラーズ 2005!!]

なにがスゴイかって!!
その超濃厚な美味しさ、その驚くべきヴァリューは一度飲んだら忘れられません!!

それもそのはず!!
このモンスターワインを造るのは、あの世界的に有名なワイン評論家、パーカーさんが『2年連続100点満点』をつけた超怪物カルトシラーズ[アモンラ]、
http://www.rakuten.co.jp/kbwine/450503/450504/517388/
そして98点の高評価がつけられた[ミトロ]
http://www.rakuten.co.jp/kbwine/450503/450504/517388/
を生み出した若き天才醸造家ベン・グレッツァー氏!!。

そんな彼が新たに立ち上げた新ブランドがこの[ハートランド]なんですが、まさにその[ハートランド]最高峰極上の傑作が、この[ディレクターズ・カット・シラーズ]なんです!!。

もう並大抵の美味しさじゃないんです!!

『上品なフローラルなアロマが立ち昇り、さらにプラムリキュール、ラズベリー、シガーボックス、シナモン、ユーカリ、黒胡椒の甘く複雑な香りがグラスから弾けます!!
そして口に含むとプラムリキュールを思わせる濃厚な果実味が炸裂!!そのパワフルな美味しさを、杉、カシス、リコリス、ミックススパイス、ローストした肉、カカオのフレーバーと合体し、奥の深い複雑な味わい!!』

濃厚な完熟果実味を持っているんですが、鮮度の高い酸味と複雑なフレーバーがそれをサポートしているので重くなり過ぎず、口に入れてから飲み込むまで、ずっとしなやかな表情を見せ続けてくれるんです!!。

こんな凄いワインが破格の1980円!!
[アモンラ]そして[ミトロ]の価格を考えると信じられないほど安いです!!。

『私のお気に入り豪州ワインのラベルには、必ずといっていいほど、≪ワイン醸造家ベン・グレッツァー』と書いてある。
この末恐ろしい才能を持つ男が造る数々のワインが、ワイン業界を震撼させた!!』

とあのパーカーさんも彼のワインが大好きなんですが、今回ご紹介のこのワインに限っては、新星モンスターとあって、まだ未知の世界!!。
なのでいち早く、皆さんには体験していただければと思います!!。

世界中から注目を集めている天才醸造家グレッツァー氏が造る、これぞモンスターワイン最新作!!

非常に入手困難なため、今回は希少限定120本のみのご紹介
となります!!。
勿論、日本で購入できるのは当店だけです!!

=================================

≪京○ワイン独占輸入!!≫

豪州の有名ワインコンテスト
「HYATT/Advertiser Awards」で 『2005年最優秀ワイン』に選ばれた極旨シラーズ!!

このコンテストは毎年1000本以上のワインがエントリーされ、有名ワインメーカー、そして一般のワイン愛飲家の2つの部門に分かれて審査されます。

現地Advertiser誌によると、
『ハートランドは豪州のワイン業界に流星の如く現れたニューブランドである。
2005年の最優秀ワインには醸造家及びワイン愛飲家の両方から【ハートランド・シラーズ 2004】が選出されるという快挙を成し遂げた!!
最優秀ワインにもっとも相応しいワインである!!』

と、このコンテストの審査委員長であり、また豪州の偉大なシラーズ【グランジ】の造り手であったジョン・デュバル氏がこのワインの圧倒的勝利に祝福したとか!!

ワインのプロが飲んでも、また一般のワイン愛飲者が飲んでも『最高に美味しい!!』と評価を受けたワイン、それが【ハートランド・シラーズ】なんです!!

最優秀ワインに選ばれた極上シラーズが、なんと1980円!!
これは絶対に飲む価値超あり!!

その香りは、プラム、カシス、チョコレート、メントール、タバコリーフ、スパイス、ヴァニラの甘いアロマがなんとも魅力的!!
口に含むと濃縮プラムエキスを想わせる濃厚な味わいが飛び込んできますが、決して重過ぎず、アンバランスにならない、ピュアなシラーズの美味しさ!!

完熟濃厚フルーツの味わいに、滑らかなタンニン、ピンッと張った酸味が溶け込み、静かなパワーを感じる美味しさなんです!!
その口当たりも凹凸のないまろやかな質感で、悠然とした長い余韻が続きます!!
ん〜、もうホッペが落ちそうなほど美味しい!!

このシラーズはラングホーン・クリークで栽培された葡萄(68%)とライムストーン・コーストで栽培された葡萄(32%)によって造られています。2つの地域で栽培されたシラーズを別々に発酵及び熟成させ、最後にブレンドされます。
ですから2つの地域がもつキャラクターが整然と一つにまとまった、絶妙なバランスを堪能することができます!!

完熟果実の美味しさが炸裂する、グレッツァー・スタイルを感じさせつつも、2つの産地の特徴である鮮度の高い酸味と優美な美味しさを兼ね備えた【ハートランド・シラーズ】が1980円で楽しめるとは、飛び上がるほど嬉しい!!

〔ハートランド〕が日本で購入できるのは当店だけです!!
天才醸造家、グレッツァーが造る絶品&激旨シラーズを是非飲んでみてください!!
これは絶対に美味しいですから!!
**************************************************************************
(以上、ネットショップのHPから転載)

ではワインを開けた瞬間から頂くまでの感想を言います。
抜栓して少し時間を置いてからワイングラスに注ぎ、香りを確かめました。
色合いは深いルビーレッド色、香りはカシス、プラムのたっぷりとした果実味やチョコレートの香りが溢れてきます。
フルボディですので、ワインホルダーにキープして1時間くらい空気に触れさせました。

抜栓前1時間くらい頃から、リクエストした料理レシピで家内が料理を始めていました。
6月30日の我家のワインディ・メニュー(市販品を含む)は以下の通りです。


9、料理
(1)オードブル&スープ

(ピクルス)市販品






(水菜とエビのマヨサラダ)
レシピは下記参照。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E900604/






(ヴィシソワーズ)
レシピは下記参照。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E070904/







(2)パン  
(フランスパンとエキストラヴァージンオイル)
  エキストラヴァージンオイルを付けて頂きます。






(3)メインディッシュ
 
(サーロインステーキ)
醤油ベースのきのこソース、美味しいですよ。
レシピは下記サイトを参照してください。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/T002049/








料理も出来上がり、いよいよワインディの夕餉の始まりです。
いつものようにワインボトルをワイン・キャビネット(庫内温度14度キープ、温度調整手動)から取り出し、開栓してからワインホルダーに約1時間置いておきました。
予め冷やしておいたワイングラスにワインを注ぎ、軽くグラスを廻しながら香りをみました。

プラム、カシスの果実の香りやチョコレートの香りが立ち込め、口に含むと濃縮プラムエキスを想わせる濃厚な味わいがし、滑らかなタンニンで、アルコール度数も14.5%と高めですが、口当たりもまろやかな質感で、静かな長い余韻が続きます。
濃縮プラムエキスの濃厚な果実味が豊かなワインで、2つの産地で採れたシラーズのブレンドが絶妙な味わいを生み出しています。
オーストラリアのシラーズは「熟成力が高い」とは、著名なワイン評論家ヒュー・ジョンソンの弁である。


10、評価
アルコール度数14.5%というやや高めに負けない完熟濃厚な果実味と滑らかなタンニンとのバランスが絶妙な"ハートランド・シラーズ 2005"、熟成のフルボディ、値頃感もありとても満足しました。
そしてサーロインステーキとの相性も抜群でした。

このワインの評価ですが、私は★4.0、家内も★3.9、二人ともお薦めポイントでした。
2,079円のワインで★4.0は嬉しいコストパーフォーマンスです。
濃厚な完熟ブドウの果実味が素晴らしく、ピュアなシラーズの美味しさ。
これで2,079円、自信をもって、お薦めいたします!
(評価は★5で満点、皆様にお薦めするのは私か家内のいずれかが★3.9以上で、かつ他方が★3.8以上のとき。あくまで私たちの個人的嗜好での評価ですので、ご了承ください。)

最後に"ハートランド・シラーズ 2005"のラベル画像を御紹介します。

(ラベル画像)






【2日8:10pm追記  お詫び】
せっかく御紹介&推薦いたしました"ハートランド・シラーズ 2005"ですが、
限定120本の京○ワイン独占輸入でしたので、今日現在既に完売となっていました。
もう今年は入手できないです。ごめんなさい。
でもこのブランド"ハートランド・シラーズ"は是非メモしておいてくださいませ。
来年春には2006年ヴィンテージが必ず入荷すると思います。




《Today's Music with Exercise Walking》
  STEVIE WONDER   "SONG IN THE KEY OF LIFE"   DOSC 1
  (オリジナルリリース1976年。2000年12月再発盤。)

Songs in the Key of Life


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 18

mouse1948

xml_xslさん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
きのこソース仕立てのステーキ、とてもおいしかったです。
また冷たい「ヴィシソワーズ」もこの時期おいしいですね。(^○^)
by mouse1948 (2007-07-02 19:41) 

nico

すげぃナ。
ワインをほとんど飲んだコトの無いワタシも飲みたくなる謳い文句。
何十万もするワインより1980円のワインの方がいいんですかねぇ?
焼酎はそういうトコがあるんでちょっと興味アリかも。
いやいやいや…  Ц(*=д=)/(ノT-T)ノ オレノサケガ ノメネェノカ
by nico (2007-07-02 20:25) 

letterwritingday

こんばんは。
お料理もすてきです。
by letterwritingday (2007-07-02 22:21) 

mouse1948

* nicoさん、こんばんわ。
ネットショップは対面販売できないですから、如何にネットショップにアクセスしてくださったお客に売り物を印象つけるかが勝負ですね。
ですからワインのアピールも少し誇大すぎるきらいはあるでしょう。
でも私がもう1年近く購入しているお店はほぼ信頼がおけます。
ですからこのお店から買います。
(このお店にたどり着くまで他の3店舗から購入したことがあります。)

何十万もするワイン?
そうですね、あの有名なロマネ・コンティも安くても30万以上、上は100万以上もします。
もはや一般庶民が頂けるワインではありませんし、
私自身も飲みたいとは思いません。
ですからもし宝くじで100万円が当たってもロマネ・コンティは買いません。
買うなら1万円のワインを吟味してまず10本買います。
ワインは単独で飲むお酒ではありません。
食事とともに頂いて活きると思います。
ですから2,079円のワインでも★4も充分獲得できるのです。




*にこちゃんさん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。



* letterwritin..さん、こんばんわ。
30日はとても美味しい料理を家内が作ってくれました。ワインとの相性も抜群でとても満足でした。(^○^)
by mouse1948 (2007-07-02 23:36) 

Baldhead1010

息子がこの前帰省した時に1本25000円のワインを買ってきてくれたけど、全く飲めなかった。

お店の保存管理が悪かったでしょうね。
by Baldhead1010 (2007-07-03 06:47) 

mouse1948

Baldhead1010さん、おはようございます。
せっかくの高級ワインを残念で下ですね。
25,000円もワインを扱っているワインショップでしたら、必ずワインセラーを完備しているはずです。
そして5,000円以上のワインはそのセラーで管理しているはずです。
私が知ってるワイン主流扱いの酒屋さんでは、店頭では2,000円くらいのワインや日本酒&焼酎を置いています。
そしてお店の奥は別室でドアーで仕切られ、その部屋は証明も暗くし、部屋全体をエアコン?で温度管理しています。
ワインはもちろん寝かせています。
せめてこのくらいの配慮は必要ですね。

それと1本25,000円くらいのワインですと、ヴィンテージもかなり古い可能性もあります。
この場合には、抜栓して時間をおかず、直ちにいただくか30分以内に頂きましょう。
あまり長く空気に触れすぎると、ワインの香りが飛んでしまい「腑抜け」になってしまうこともあります。
by mouse1948 (2007-07-03 08:10) 

Silvermac

ワインは管理が味を決めるのですね。
by Silvermac (2007-07-03 08:25) 

(。・_・。)2k

ご自宅でここまで凄いお料理ですか?
素晴らしいですね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-07-03 11:20) 

mouse1948

*SilverMacさん、こんにちわ。
ええ、ワインの大敵は温度の変化、光り、瓶内のワインを空気に触れさせないこと、そして振動です。
温度は14度位でキープします。
光りは遮蔽しますので、暗いところで保管します。
空気に触れさせないためにはコルク使用がまだ圧倒的に多いですから、瓶を寝かせて瓶内側のコルクをワインに触れさせることでコルクが乾燥せず空気に触れることがなくなります。
また振動にもワインは影響しますので、静かに寝かせておきます。
という訳で「ワインセラー」は高価で買えないので、「ワインキャビネット」(ワイン専用冷蔵庫)でワインを保管しています。
「ワインキャビネット」は湿度管理はできませんが、温度管理は調整弁がありますので、2日に1度くらい庫内に設置した2つの温度計で14度になるように管理、調整しています。




*2kさん、こんにちわ。
今まで週2回のワインディでしたが、ダイエットのため週1回(土曜日)に縮小しました。
家内も料理が得意ですので、レシピは私が「味の素レシピ百科」「3分間クッキング」「ヤフー・レシピ」等から数種類選択して、家内にその中からお願いします。

今回も「ヴィシソワーズ」は作るのに60分くらいかかりますが難しい料理ではありませんし、ステーキも焼くだけです。
お肉を焼きすぎないように外は強火で焼き目を、中はジューシーに、レアに近いミディアムレアになるように注文をつけました。
なおステーキに添えるソースによって味わいも大きく変るので、そこを注意してレシピを選んでいます。
週に1回のご馳走、でも他の6日間はなるべく質素にするように(ダイエットのため)家内にお願いしています。
by mouse1948 (2007-07-03 13:44) 

spirit-myself

ワイン、なんだか飲んでみたくなりました^^
ワインって高級なものじゃなくっても、楽しめるのですね♪

大人になったら飲んでみようと思います★
by spirit-myself (2007-07-03 17:02) 

mouse1948

刹那さん、こんにちわ。
ワインは産地によって値段がかなり変ることもありますが、
フランス、イタリア、スペイン、といった有名産出国から、
チリ、アルゼンチン、オーストラリア、南アフリカ、といった所謂ニューワールドの産出国にわけられ、
後者のほうが安価で美味しいワインが探せます。
チリですと800円くらいでとても美味しいワインが探せますし、オーストラリアも天候が安定しているので美味しいワインがたくさん出来ます。
1,500円〜2,000円で充分満足できる赤ワインがあります。
またフランスやスペイン、イタリアでもワインの格付けが最上でなくても美味しいワインが探せます。
by mouse1948 (2007-07-03 17:21) 

こんばんは^^
わぁ、凄い!と思いました。わたくしがこちらへお邪魔するようになって初めて4.0が付きました。
mouse1948さんはお幸せですね~。
お料理もワインもほんとうに楽しんで飲んでお出でになるようで^^
お食事が美味しくいただけるって最高ですもの!^^
by (2007-07-03 18:51) 

mouse1948

アエグロさん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。


* mimimomoさん、こんばんわ。
今回が初めての★4.0ではないです。
前回の下記ワインディのワイン、"アライアンス・カベルネ・メルロー2004"も★4.0をマークしました。
是非再度アクセスしてみてくださいね。
(6月21日ブログアップしました。)

「6月19日ワインディ」 豪州の赤・濃厚フルボディ、★4.0! 
http://blog.so-net. ne.jp/mouse1948/2007 -06-21


ワインとともに夕餉を頂くとどうしてもカロリー摂取オーバーになってしまいます。
そこで6月30日からワインディを週1回にしました。
そのぶんだけ楽しみも増えます。
週2回美味しい料理を家内に頼むのも家内にとっては大変ですし。
1週間かけて次回のワイン(ワインキャビネットに収納しているなかから)を決め、そのワインにあった料理を考える時間的余裕があるからです。
10日にネット注文したワインが6本宅配で到着します。
夏ですからクール便できますが、今度は赤ワインは2本だけ。
残りは夏ですから辛口の白2本、濃厚なロゼ1本、白のスパークリングワイン1本を頼みました。
きりりと冷えた辛口白ワインで和食は絶妙です。
もちろん洋食でも魚料理にぴったり。
楽しみはワインと料理のマリアージュ(結婚=相性)を考えることです。(^○^)
by mouse1948 (2007-07-03 19:32) 

mouse1948

旅爺さん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-07-03 20:54) 

risu

グルメですね♪
私?
私はダメですよ。
本当に悪食なもんですから。
by risu (2007-07-04 00:00) 

mouse1948

takagakiさん、こんばんわ。
グルメ、というのでしょうか。
美味しいものが好きなのです。
例えばヴィシソワーズ、なんてレストランでは頂いたことはあるけれど、
自宅で家内に作ってもらおうとは考えもしませんでした。
ネットのレシピ集サイトはありがたいですね。
レシピだけでなく完成品まで画像が載っているので、
冷製スープとして頂きたくなりました。
by mouse1948 (2007-07-04 00:14) 

mouse1948

koneさん、こんばんわ。
こちらにもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-07-08 20:59) 

mouse1948

月夜さん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2010-11-01 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。