SSブログ

地元ケーブルテレビで「デジタル放送サービス」加入!       [日記・雑感]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

2011年に全てのテレビ放送がデジタル放送へ移行されます。
私は現在地元のケーブルテレビ(以下CATVと呼ぶ)で、アナログ放送受信とCATVインターネットに加入しています。
CATVのデジタル放送サービスも既に開始しています。
そこでアナログからデジタルに変更するべく、「デジタルサービス」の「ベーシックコース」に加入することにしました。
「ベーシックコース」の利用料は、基本料金3,150円&STB使用料840円で月額3,990円となります。
但しCATVインターネットに同時加入していると、月額690円の割引がありますので月額実質3.300円になります。

デジタルへの移行の初期費用は13,880円ですが、7月31日までに加入すれば期間限定特別価格5,250円になります。
既に申し込みをしており、今日デジタル移行の工事となりました。
工事といっても簡単、アナログチューナーからデジタル専用チューナー(STB)に交換して初期設定をしてもらうだけ。
でもSTBのリモコンの使い方を詳しく教えてもらったので3時間以上かかってしまいましたが。
以下、デジタル機器やデジタル放送関連の記事となります。
現在CATVアナログ放送を受信中で、これからデジタル放送受信に移行する予定の方の参考になれば幸いです。


(1)CATVのデジタルサービス
デジタル受信時のCATVの番組ガイドと利用料金について、テレビガイドの中の関連画像をアップいたします。

(CATVの番組ガイドブック)




(デジタルサービスの利用料)





(2)デジタル放送チャンネル一覧

(地上・BSデジタル放送チャンネル)
地上デジタル放送は8チャンネル、BSデジタル放送は10チャンネルです。




(CS放送・その他チャンネル)
CS放送は29チャンネルです。






(オプションチャンネル)
オプションチャンネル(別途有料)は20チャンネルです。





(3)DVDレコーダーとSTB
映画等のレンタルDVDを観たり、テレビ録画を出来るHDD付きのDVDレコーダー、
そしてデジタル専用チューナーのSTB(セットトップボックスのこと。パナソニック製)を紹介します。

(DVDレコーダーとSTB)




(STB)
上の小さな機器がハイビジョン対応のデジタルチューナー、STBです。




(STBのリモコン)
このリモコンでSTBの番組表から番組予約が可能。またテレビの操作も切り替えノブで出来る。




(STBで番組予約した番組のテレビ画像)




昨日までは同軸ケーブルでアナログ映像をテレビで観ていたが、デジタル移行後STBまでは同じ同軸ケーブルからのデジタル信号受信、STBからテレビ及びDVDレコーダーへはアナログ変換して信号を送信しています。
その結果今までのアナログチューナーで受信時のアナログ映像とSTB系由のアナログ映像を比較すると、後者がかなり明瞭な画質になっていることが分りました。
これで全ての地上波デジタルとBSデジタル放送、そして29チャンネルのCS放送が楽しめます。

これで我家の「地デジ」対策はとりあえず完了。
あとは2011年までにデジタルチューナー内蔵の32インチ以上(現在使用のテレビは32インチ。7年前購入)の液晶ハイビジョン対応テレビの購入を検討したいと思っています。
2011年近くになれば大勢の方が地デジ対応のテレビ購入に殺到するでしょうから、「デジタルチューナー内蔵液晶ハイビジョン対応テレビ」もかなり値段的に安価になっていることでしょう。
更に進んでHDD内蔵の「デジタルチューナー内蔵液晶ハイビジョン対応テレビ」の検討も価格次第。
40インチくらいが欲しいものである。
(居間のテレビ位置と鑑賞する場所のソファとの間隔が狭いのであまり大きなテレビは無用。)



【追記 お知らせ  5月19日10:35am】
今晩(19日)9時からフジテレビ系列で邦画『博士の愛した数式』が放映(地上波初)されます。
事故で80分しか記憶が続かない天才数学博士と女手ひとつで息子を育てながら家政婦として働く女性が博士の家に雇われます。
その母子と博士との心の交流を描いた名作です。
まだご覧になっていない皆様に是非お薦めいたします。

『博士の愛した数式』に関する公式サイト:http://hakase-movie.com/

(DVD情報)

博士の愛した数式

博士の愛した数式

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2006/07/07
  • メディア: DVD


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 12

コメント 13

今のTVでいいのになぁー
by (2007-05-19 00:20) 

mouse1948

こうちゃんさん、こんばんわ。
地デジになることによって、テレビで相互コミュニケーションができるようになります。
デジタルで屋内まできますから、画質もかなりよくなります。
by mouse1948 (2007-05-19 00:27) 

おはようございます^^
テレビはほとんど見ないから、いろんな機器をそろえるのは勿体無いわ。でもそのうちパソコンでテレビを見られるようにしようとは思っています。
by (2007-05-19 04:53) 

mouse1948

mimimomoさん、おはようございます。
地デジもそうですが、私は映画やドラマが好きですので、DVDをレンタルしてテレビ(32インチ)で沢山観ています。
またテレビドラマでも素晴らしいものもあるので、やはり地デジへの対応が必須です。
今まで観たドラマで印象深い作品は、「北の国から」がダントツですね。
先日上戸彩が演じたドラマTV「李香蘭」も良かったです。
by mouse1948 (2007-05-19 07:46) 

お散歩爺

今のTBが鮮明に写っているので満足中。
2011年まではこのままかな。
by お散歩爺 (2007-05-19 08:08) 

Silvermac

完全移行したら、低所得のお年寄りは、地デジチューナーが買えなくて、テレビが観られなくなるのではないかと、危惧しています。
by Silvermac (2007-05-19 08:25) 

nico

地デジで見えなかったものまでクッキリと… (@Д@-)マサカココマデ...
芸能人は危機迫るものがあるでしょうねぃ。
by nico (2007-05-19 08:28) 

cloud9

ウチもケーブルで地デジ観てます、綺麗ですよね。
因にネットもケーブルでやってます^^
by cloud9 (2007-05-19 08:45) 

mouse1948

* 旅爺さん、おはようございます。
パラボラアンテナで全てのBSが観れているのでしたら、慌てることはないかもしれませんね。
でも地デジもBSもデジタルは映像が本当に綺麗ですよ。



*nicoさん、おはようございます。
低所得のお年寄りが現在テレビアンテナで受信しているのでしたら、
完全移行まえにパラボラアンテナと地デジ対応(デジタルチューナー内蔵)テレビを購入する必要があります。
でも2011年近くになると地デジ対応テレビもかなり安価になっていることでしょう。



*nicoさん、おはようございます。
ケーブルテレビのCS放送29チャンネルは魅力です。




*cloud9さん、おはようございます。
我家もやっとcloud9さんと同じ環境になりました。
本当にデジタルは綺麗ですね。(^○^)
by mouse1948 (2007-05-19 11:05) 

mouse1948

*xml_xslさん、こんにちわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。



*カラスさん、こんにちわ。
お越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-05-19 14:58) 

響(きょう)

何か、テクノロジーの進歩について行ってない私です。
必要を感じないというのが理由ですが、
世の中が変わっていくので、やはりついて行くべきなのでしょうね。

今日は、太古の神々から、記事をつくりました。

偉大さの泉についてはどうでしょう?
by 響(きょう) (2007-05-19 17:24) 

mouse1948

響(きょう)さん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!&コメントをありがとうございます。
地デジは国で決めたことですから、もう後戻りはできません。
それよりテレビを介して相互コミュネケートが可能になるのですから、個人情報漏洩のないように管理できれば簡単便利となるのでは。
by mouse1948 (2007-05-19 19:22) 

mouse1948

*takagakiさん、おはようございます。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。



*HALさん、おはようございます。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-05-20 05:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。