SSブログ

生ビールに本物指向ブームが到来!?      [ワイン以外のお酒]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

ワイン大好きの私ですが、ワインディ(毎週火曜、土曜)以外の日にも時々生ビールを頂きます。
そのときの銘柄は麦芽100%の缶入りと決めています。
普段飲んでいる銘柄は下記の2つです。

1、 サッポロ 『エビスビール』
     関連サイト:http://www.yebisubar.jp/yebisu/index.html

2、 サントリー 『ザ・プレミアム・モルツ』
     関連サイト:http://www.suntory.co.jp/beer/premium/

その他にも稀に飲むのが下記銘柄です。

3、 サントリー 『モルツ』
  原材料に天然水を利用していることが特徴。
    関連サイト:http://www.suntory.co.jp/beer/malts/

4、 サッポロ 『クラシック』(北海道限定発売)
クラシックは大好きで稀に首都圏で期間限定発売するときには必ず頂きます。
    関連サイト:http://www.sapporobeer.jp/classic/

通年通常販売の麦芽100%の国産ビール(黒ビールを除く)は以上の4種類でした。
しかし最近になって本物志向ブームのせいか麦芽100%の新製品が続々登場しています。

今まで麦芽100%生ビールを生産していなかったキリンビールやアサヒビールが新製品を発売(限定発売、発売予定もあり)しました。
米入りのビール(例えば『一番絞り』、『スーパードライ』等)は飲食店で置いてなければしかたなく飲むが、自宅では麦芽100%ビールしか飲まない私にとっては、選択肢が増えたのでとても嬉しいです。

5、 キリンビール  『キリン・ザ・ゴールド』
  3月26日に新発売となりました。
    関連サイト:http://www.kirin.co.jp/brands/kirinthegold/

6、 アサヒビール  『アサヒ 醍醐味』
   4月27日(金)から全国の「ジャスコ」、「マックスバリュ」などイオンの酒類を取扱う約3,350店舗において、数量限定で新発売。“深い味わい”と“心地よい後味”が特長の麦芽100%ビール。
    関連サイト:http://newsflash.nifty.com/news/te/te__jcast_6683.htm


そして今日地元の酒DSで買ってきましたのが、サッポロビール 『エビス ザ・ホップ』です。
4月4日に全国新発売されました。

7、サッポロビール 『エビス ザ・ホップ』
    関連サイト:http://www.yebisubar.jp/thehop/index.html
 
  
上記サイトの製品説明によると、
「ヱビス<ザ・ホップ>は、ドイツ・バイエルン産アロマホップにこのチェコ・ザーツ産ファインアロマホップをバランス良く加えることで、《心地よい香り》を実現」したという。

またサッポロビールが調査した高価格ビール(麦芽100%)を飲む嗜好について下記のコメントをしています。

  ニュースリリース:http://www.sapporobeer.jp/CGI/news/index.cgi?key=index&seq=975

「当社調査によると、お客様が高価格ビールに期待する価値には、大きく分けて2つの方向性があることがわかりました。ひとつは「味にコクがある」「深い味わいがある」といった「コク・味わい」価値、もうひとつは「香りがよい」「まろやかで飲みやすい」といった「香り・まろやか」価値です。」

今日早速地元の酒DSでヱビス<ザ・ホップ>350ml缶6本セットを買ってきました。
なによりも一番エビスビールが好きな私ですが、その弟分が出来たのです。

(エビスビールの画像)




(ヱビス<ザ・ホップ>の画像)

 350ml缶6缶セット







350ml缶




冷蔵庫にエビスビール350mlが1本あったので飲み比べてみました。
まずはビアグラスに注いだ直後の色合いや泡立ち等の比較をしてみました。
エビスビールの方が琥珀色に近く、ヱビス<ザ・ホップ>はやや薄めの色合いでした。
泡立ちは両方ともきめ細やかでした。

(『エビスビール』 VS 『ヱビス<ザ・ホップ>』)






味わいの比較をしてみました。
上記の「ニュースリリース」のサイトには下記のように記載がありました。

「『ヱビスビール』が、主に麦芽由来の深いコクや円熟の味わいを特徴としているのに対し、『ヱビス<ザ・ホップ>』は、ホップ由来の心地よい香りとまろやかな飲み口を特徴とした商品です。」

比較して飲み、明らかに違いました。
『ヱビス<ザ・ホップ>』はまろかやで軽快、爽やかさもありました。
『クラシック』にやや似ています。
方や『ヱビスビール』ですが、コクがありビール独特のほろ苦さを保持しています。
こうなると好みですが、両方とも美味しい麦芽100%の生ビールでした。

結論として言えるのは、まだ飲んでいないキリンビールやアサヒビールが発売の麦芽100%ビールとの比較は出来ませんでしたが、
やはり『エビスビール』がダントツに上手いということを再確認いたしました。
サッポロ強し!!!


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 15

あヤちゃる

私はまだ未成年なのでお酒は
飲めませんがw
おいしそうですね((コラ
by あヤちゃる (2007-04-14 23:52) 

mouse1948

朱音さん、こんばんわ。
成人しましたら是非麦芽100%のビールと米入り生ビール(国産のほとんどがこれです。)を飲み比べてみて下さい。
特に『エビスビール』をお薦めいたします。
コクがあって深みもある飲み飽きしないダントツのビールです。
生ビールは出来たてが一番美味しいので、ビアホールで麦芽100%の樽生がありましたら、是非味わってくださいね。
by mouse1948 (2007-04-15 00:02) 

ken

ビール工場へ 行きたくなりました。
今夜は ピアドールのスパークリングとトーレスサグレデトロ 2本を2人で飲みました。
飲みすぎですね。
スペインのワインが好きです♪
by ken (2007-04-15 00:41) 

マロン

はじめまして!
私もエビスが一番と思っていました。
プレミアムモルツに出会うまでは。。。
ドライが苦手な私にとってプレミアムモルツは本当に
美味しいと思えるものでした。
でも今回のエビスザホップも頂きましたが、苦味がなく
いいですね~結構気に入っています。
mouse1948さんのビールの好みに似ているので
思わず書き込みさせていただきました。
私の中でもやっぱりビールは「サッポロ」なんですが
ややプレミアムモルツに押され気味です。
by マロン (2007-04-15 01:22) 

マイケル

最近ビールの種類が増えて、ほとんど区別がつきません。
by マイケル (2007-04-15 07:46) 

Silvermac

アルコールとは無縁です。
by Silvermac (2007-04-15 08:26) 

kone

koneもエビス大好きですぅ〜〜〜♪(=^_^=)
ザホップは未だ飲んでいませんので、近々飲みたいと思いますう〜
by kone (2007-04-15 10:36) 

mouse1948

*kenさん、こんにちわ。
そう言えばビール工場見学ってありますね。
そのときは出来立ての生ビールを試飲させていただkるのでしょうかね。




*kenさん、こんばんわ。
ピアドール(仏製)のムスーはやや甘口、トーレス(スペイン製)のサングレ・デ・トロは白と思うのですが、フレッシュでわやかな飲み口、とネット検索で分りました。
いずれも生産者も有名ですね。ヴァン・ムスーとやや辛口の白なら2人で頂いても大丈夫では?
スペイン産のワインは今人気が出ている感じです。
それはコシヨパーフォーマンスが高く美味しいからです。



*マロンさん、初めまして、こんにちわ。
私が普段購入するビールの割合は、エビスが7、ザ・プレミアム・モルツが3って感じです。



*マイケルさん、こんにちわ。
麦芽100%にこだわらなければ、国産の生ビールは全て美味しいと思います。
ただ発泡酒(麦芽50%未満)だけは飲む気がしません。



*SilverMacさん、こんにちわ。
もし医師から禁酒を指示されているのでしたら禁酒は当然ですね。
でも内蔵疾患がない場合には、適度なアルコール(特に赤ワインをお薦め)は身体にいいと思います。



*koneさん、こんにちわ。
今日本で通常販売している麦芽100%のビールの頂点はやはり『エビスビール』だと思います。
『エビス・ザ・ホップ』、軽快で爽やかさが命、美味しいですよ。



*nicoさん、こんにちわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-04-15 11:54) 

みつなり

エビスはうまいですよね!高いので、たまにしか飲みませんけど^^
by みつなり (2007-04-15 13:13) 

mouse1948

みつなりさん、こんにちわ。
普段はワインディですので、ビールは時々頂きます。
従ってほんの少ししか値段が高くないエビスは必須です。
値段を米ビールと同じに考えるなら、サントリーの『モルツ』(最近新製品が出ました)が一番です。
by mouse1948 (2007-04-15 13:20) 

こんにちは^^
ビールを飲むのは夏だけですが、エビスは美味しいですねぇ~。多分今夏もこれでいくことになりそうです。
by (2007-04-15 14:52) 

毎朝目黒まで通っていて恵比寿駅を通るときあの音楽が流れるたびにビールを思います。緑のエビス、飲んでみよう。
by (2007-04-15 15:04) 

mouse1948

*mimimomoさん、こんにちわ。
夏でもきりりと冷えたミスカデやシャルドネ種を使った辛口白ワインが旨いですよ。
でもやはりビールが良いですね。
高原や郊外でのバーベキューにはやはりビールが一番。
『エビスビール』で決まり。



*tanaka-ma3さん、こんにちわ
『エビス・ザ・ホップ』は『エビスビール』の弟分的存在ですね。
コクや深みは少なめですが、爽快で香りがいいです。
兄貴とは違った味わいを楽しむことが出来ますよ。
by mouse1948 (2007-04-15 16:23) 

響(きょう)

ザ・ホップはまだ試してませんが、エビスの黒は大好きです。
私は札幌在住なので、サッポロの社名を聞くと、つい関心を覚えます。
ビール、良いですよね。
今日は、恩恵は様々な姿をとることについて、考えていました。
異なった物事の共通の起源についてはどうでしょう?
記事更新しました。
by 響(きょう) (2007-04-15 16:52) 

mouse1948

* 響(きょう)さん、こんにちわ。
『黒エビス』は黒ビールがあまり好きでないので、まだ飲んだことがありません。
by mouse1948 (2007-04-15 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。