SSブログ

祝! 2月18日「東京マラソン2007」開催。        [スポーツ(&関連)]

国内最大規模で、日本初の大都市型市民マラソンとなる「東京マラソン」が2月18日(日)に開催された。

この「東京マラソン」に関する公式サイトは下記のURLです。

http://www.tokyo42195.org/outline.html


(フルマラソン・コース)
出発点:新宿の都庁前
途中通過経路:四谷〜水道橋〜皇居〜日比谷〜東京タワー〜品川〜銀座〜浅草雷門〜銀座〜
ゴール:臨海副都心、東京ビッグサイト

(10kmコース)
出発点:新宿の都庁前
途中通過経路:四谷〜水道橋〜皇居〜
ゴール:日比谷

コース紹介図は公式サイトの中の下記URLにあります。

http://www.tokyo42195.org/course.html

世界5大市民マラソンがあります。
ここで、御紹介します。
開催都市、定員、第1回開催年、の順に紹介します。
(朝日新聞、2月19日朝刊、2面記事より転載)

1、 ボストン       22,500人、1897年
2、 ロンドン       33,500人、1981年
3、 ベルリン       40,000人、1974年
4、 シカゴ        45,000人、1977年
5、 ニューヨークシティー 25,000人、1970年

ボストンマラソンは五輪を除く世界最古のマラソンレースで、今年で111回目になる。
この世界5大市民マラソンの規模に匹敵する、第1回で定員25,000人(フルマラソン)の「東京マラソン」が、昨日雨の中開催されたのです。
10kmコースの参加者を含めると、総参加者は30,870人でした。

都心の観光名所をめぐるコース設定で、主催は東京都と日本陸連である。
主要幹線道路を最大7時間にわたって通行止めにするので交通渋滞等の混乱が予想されましたが、
事前のPRと当日雨で観客の脚も鈍ったので、心配された混乱もなく無事「東京マラソン」は終了した。
沿道での観客の延べ人数は178万人の情報もあります。

実は私も雨でなければ、スタート地点、銀座4丁目、浅草雷門、そしてゴールの東京ビッグサイトを地下鉄等で移動しながらデジカメ撮影する予定でした。
しかし朝からの氷雨でしたので、断念しました。

驚いたのは、参加者の荷物の運搬である。
東京都は参加者全員にビニール製のバッグを事前に配布。
スタートの都庁前で集めた全員のバッグを11トントラック約40台でゴールに運び、各ランナーに手渡す方法を選んだことです。

出走直前の都庁前は大雨、気温5度。都は600基の仮設トイレを用意したが、
「ニーズ」は予想を超えた、と新聞報道あり。
首都圏厳戒態勢(7,000人の警視庁及び消防庁の警備・医療体制)、1万人を超えるボランティアの方々、のお陰で大混乱もなく無事終了しました。

参加者のエントリーはフルマラソンが25,000人、10kmが5,000人の定員で、
参加費はフルマラソンが1万円、10kmが5,000円である。

私はダイエットの為ウォーキング(速歩で60分強)を初めてからやがて2年になります。
まだまだジョギングをするには体力的には無理があります。
でも「東京マラソン」開催成功をみて、来年"10kmマラソン"にエントリーしたいと思いました。
国内最大の市民マラソン、幹線道路を完全封鎖して、そのコースを走れる喜びを味わいたいと思ったからです。
しかし今回の出場の応募者が参加枠の3倍を超える9万5千人だったそうですので、
来年「東京マラソン2008」に応募しても抽選に外れるかもしれません。
なお"10kmマラソン"の参加資格は、「大会当日満16歳以上で、1時間30分以内に完走できる男女」である。

いずれにしても朝日新聞の今朝の社説見出しのように、「市民の新しいお祭りに」なって定着してほしいものである。
第1回「東京マラソン」の成功を祝いして、ブログの記事といたしました。

(「東京マラソン2007」のトロフィー:東京メトロ贈呈)



なお「東京マラソン2007」の10kmコースに参加された皆様に御尋ねいたします。
エントリー情報、コース状況、そして完走のお気持ちのコメントをお待ちしております。





《Today's Music with Walking》
 小曽根 真     "AFTER"
 (1985年9月録音)


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 9

こんにちは^^
mouse1958さんはお写真も写されなかったのですか・・・結局見に行かれなかった? 東京マラソンって、今回が第一回目だったのですねぇ・・・わたくしそれさえ知らなかったわ(--ゞ  何だか東京○○って多いから、分からなくなってしまいます。ちょっと走ってみたいですね~。でも空気汚い?あまり汚いところは走るの嫌ですよね・・・
by (2007-02-19 16:04) 

mouse1948

mimimomoさん、こんにちわ。
「世界5大市民マラソン」は全て大都市で行われています。
大都市で開催することに意義があるのです。
高層ビル化した大都市、そのメインストリートを二酸化炭素を排出して走る車。
その首都機能の大動脈の幹線道路を完全封鎖してコース設定がされているのです。
1年に一度、この封鎖された幹線道路を人が人らしく走る、
応援する沿道の大勢の観客と一体になって盛り上がる。
営利優先、便利優先の首都機能を完全に休止する、
これが大都市型マラソンが行われる大きな意味があるのです。
首都圏では昔から「青梅マラソン」が有名です。
でも東京都下で行われるこのマラソンとは違うのです。
お祭りの少ない東京のど真ん中で開催された「東京マラソン」を来年以降も継続して欲しいです。
人間第一、復活を目指して。

雨だったので、「東京マラソン」を見に行きませんでした。
従ってデジカメ撮影もしていません。
TV中継で観ました。
コースとなった幹線道路は車も人も完全封鎖です。
(人がコースの道路を渡るには、地下道を利用します。)
ですから空気も少しはいいと思いますよ。
by mouse1948 (2007-02-19 17:29) 

Silvermac

雨の中を力走されていましたね。風邪を引かれないと良いですが、トイレが大変だったようですね。
by Silvermac (2007-02-19 18:20) 

mouse1948

SilverMacさん、こんばんわ。
スタート地点の600基の簡易トイレは、雨で寒かったせいもあって長蛇の列、
途中休憩所の簡易トイレも5〜10分待ちだったようです。
来年はもう少し温かくなった4〜5月、又は10〜11月頃の開催が望ましいですね。
by mouse1948 (2007-02-19 18:32) 

お散歩爺

テレビでもチョコチョコ見てましたが、お店ほか大きなトラブルも無く
大成功といった所ですが、選手のトイレが20分待ちとかで、次回は
少し見直すようですね。
by お散歩爺 (2007-02-19 20:07) 

mouse1948

旅爺さん、こんばんわ。
そうですか、トイレの20分待ちでしたか。
(私の得た情報では5〜10分待ちとあったですが。)
それではちょっと辛いですね。
大都市、東京での市民マラソン、第1回としては充分の成果があったと思います。
また問題点も確認できたでしょうから、来年はもっとマラソンしやすい環境が整うことでしょう。

私は、来年の第2回開催までに、10kmを1時間30分以内に完走できること(参加資格)が出来るだろうか?
by mouse1948 (2007-02-19 21:43) 

mouse1948

マイケルさん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-02-19 21:53) 

Baldhead1010

これからは国際的な、お祭りマラソンになってもらいたいですね^^
by Baldhead1010 (2007-02-20 07:41) 

mouse1948

Baldhead1010さん、おはようございます。
「国際的な、お祭りマラソン」、大賛成です。
資本主義国家であるまえに、民主主義国家であってほしい、
つまり営利優先、物優先、便利優先は、1年で1回この「東京マラソン」のときには全国民が忘れましょう。
そして人間としての温もり、思いやりをもう一度考える機会にしてほしいですね。
このマラソンで何故1万人という大勢のボランティアの方のご協力があったかも。
by mouse1948 (2007-02-20 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。