SSブログ

懐かしのジャズクラブにて       [Jazz]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

昨日2月1日はプライベートですこぶる忙しくまた楽しい一日であった。
1日の行動パターンを箇条書きにしてみました。

1、銀座1丁目のいつもの歯科医院にて歯の治療
2、「交通会舘」にある京セラ・サービスセンターでデジカメのリチウム電池購入
3、「銀座インズ2」の2階にあるジャズクラブにて昼食
4、「東京都美術館」にて母と15時に待ち合わせ(『オルセー美術館展』鑑賞)
5、 ブラッスリー「オーバカナル」紀尾井町店にて、期間限定ディナー「オルセー美術館の食卓」を頂く

上記の内、4〜5は近日ブログアップいたします。
また韓流ドラマ『パリの恋人』のDVDも見終わりましたが、既に(序章)としてブログスタートしていますので、
本編としてこちらも近日アップいたします。

今日は上記3番目のジャズクラブについてお話をさせて頂きます。
まずはその店名ですが、『スウィング』という名前です。

『スウィング』のサイト:
http://www.ttp-r.dlenet.com/~swing/

銀座のジャズクラブとしてはかなり古くから営業していて、銀座に2店ありますが、
私が昔々よく通ったお店はJR有楽町駅近くの『スウィング』です。




最初にどなたが私をこのクラブに連れて行ってくれたか、今思うに全く思い出せないのです。
店内はカルテットの演奏が出来るスペースを囲うカウンター席があり、その回りにテーブル席があります。

モダンジャズとジャズボーカルがメインのクラブで、ボトル(スコッチ、バーボン、ブランディ)をキープするとメンバーになれ、事前に席の予約が出来ます。
カウンター席がやはり人気ですので、人気のあるアーティストが出演するときには、かなり前からでないとカウンター席の予約は難しかったです。

このお店で私が好きで良く聴いたのがジャズボーカルの金子晴美さんです。

さてどんなアーティストが出演するか?
それは上記のURLで出演者の日程表がありますので参考にしてください。

カウンター席でも一番奥の席は、面前にドラムセットがあります。
またカウンター席の一番前(入り口側)はピアノが面前にあります。
ですから自分の好きな楽器を堪能するにはそれぞれの良いカウンター席があるのです。

オープンは18時から、1stステージ開始は19時からで、毎日通常は2ステージの演奏となります。

昨日は昼食をとってから上野へ向かうつもりで飲食店を探しつつ、懐かしの『スウィング』を思い出したのです。
そこで「銀座インズ2」の2階に行ってみました。
すると何故かランチの営業をしていました。
600円でビーフカレー、チキンカレー、ハヤシライスのなかから選びます。
飲み物はジュース、ホットコーヒー、アイスコーヒー等がセルフサービスでした。
店内はがら空きでした。
店員さんに店内の撮影は可能か尋ねましたら、O.Kということで数枚撮影しました。
(夜の部では演奏がありますので、当然撮影禁止です。)

ビーフカレーを頂きながら、昔よく通った頃を思い出しました。
キープしたスコッチの水割りを頂きながらジャズの生演奏に酔いしれました。
このクラブの料理はとても美味しいです!

(クラブの外観)











(出演者の写真)





(森口博子のポスター)
ここ1年、元アイドルだった森口博子がこのステージでジャズを歌っているようです。
人気も高いそうです。




因に俳優の渡辺裕之さんもドラムを叩くことで知られていますが、このクラブにもドラマーとして出演しています。

(営業時間の案内)





(入り口を入って直ぐ)





(店内)













また目の前での生演奏がとても聴きたくなりました。

さあ、ここで私の宝物を紹介いたします。
CDのタイトルは「本多俊之フューチャリング スーパー・カルテット」です。
メンバーを紹介しますと、
リーダーは本多俊之(ss,as)、そして本田竹曠(p)、古野光昭(b)、日野元彦(ds)、のスーパー・カルテットである。
このCDが発売されたのが1986年。
そのCDを購入していた私は幸運にもこのクラブで"スーパー・カルテット"が出演することを知り、早速席を予約、彼らの生演奏を満喫したのです。
そして1stステージが終わり休憩にはいった彼らのサインを持参したCDのライナーノーツにして頂くことができたのです。

(CDのアルバムジャケット)





(CDの裏面)





(メンバー4人全員の生サイン入りのライナーノーツ)







今は無いのですが、当時(1986〜1987年頃)はクラブの真向かいに喫茶店があり、
クラブで演奏を終え休憩していた本多さんたちのサインが欲しくて、クラブの方に可能か訊いてみましたところ、大丈夫でしょう、とのこと。
私は緊張しながら前の喫茶店で休憩していた本多さんにお声をかけました。
「あのー、皆様のファンなのですが、このCDにサインをお願いできないでしょうか?」.......。
すると本多さんが「CDのお客様だそうだ。サインをみんなでしてあげよう。」!
もう夢見る瞬間でした。
本多俊之さん、本田竹曠さん、古野光昭さん、そして日野元彦さん、気さくにサインをくださりに本当ありがとうございました。
改めて今は亡き日野元彦さんを偲んでおります。
(日野元彦さんはあの日野皓正の弟さんです。)

(日野元彦さん)出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%87%8E%E5%85%83%E5%BD%A6


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 7

(。・_・。)2k

JAZZが本当にすきなんですね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-02-03 00:18) 

mouse1948

2kさん、こんばんわ。
ジャズにのめり込む時期が不定期に繰り返しますが、基本的には大好きです。
でものめりこまない時期は、ジャズ専門誌も購読していないので、
その時期のジャズの流れを全く分からずしまいです。
今は若手の日本のアーティストが結構人気のようです。
by mouse1948 (2007-02-03 00:59) 

michan

おはようございます☆
森口さん、今ジャズを?まぁ・・・
彼女は歌がうまいので、ジャズも聞き応えあるでしょうね^^
by michan (2007-02-03 10:35) 

mouse1948

michanさん、こんにちわ。
そうなんです。
物まねなんかも上手かった森口博子さん、ジャズも良い声で良いムードで聴けるでしょうね。(^—^)
by mouse1948 (2007-02-03 12:20) 

wada

最近ジャズを聴いていないな.....。ここは行ったことがないので今度行ってみようと思っています。
by wada (2007-10-28 19:36) 

mouse1948

kurakichiさん、こんにちわ。
お越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2010-01-26 11:42) 

mouse1948

wadaさん、こんにちわ。
お越し下さり、nice!&コメントをありがとうございます。
気がつくのがおそくなりました。
by mouse1948 (2010-01-26 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。