SSブログ

「横浜 イルミネーション 2006」No.5  大桟橋埠頭から赤レンガ倉庫 [夜景・イルミネーション]

ソネブロ会員の皆様、こんにちは。

『横浜開港150周年記念 横濱開港キャンドルカフェ2006』の続編として、22日で撮りきれなかった夜景がたくさんありましたので、
23日にも一人でまた横浜を訪れ、他の場所のイルミネーションも撮影してきましたので、記事タイトルを『横浜 イルミネーション 2006』として、その画像を掲載しておりますが、その3回目(最終回)です。

なお連載番号は継続させて頂きました。

今回の撮影のコースは以下の通りです。
《大桟橋埠頭〜赤レンガ倉庫》

山下公園を後にして海沿いを歩いて大桟橋埠頭を望み、そして赤レンガ倉庫まで行きました。


1、みなとみらい22遠景  3画像
 山下公園からデジカメを撮りながらでしたから20〜30分くらいは歩いたでしょうか。
みなとみらい22のビルや大観覧車が見えてきました。











2、大桟橋埠頭を望む  3画像
 ブルーのライトアップをした「大桟橋埠頭ビル」が印象的でした。










3、横浜税関(クイーン)  2画像
 大桟橋埠頭を通過、赤レンガ倉庫に向かう途中、左手に「横浜税関」が見えてきました。
愛称クイーン(トランプのクイーンに似ていることから)と呼ばれています。
(因にジャックは「横浜市開港記念開館」、キングは「神奈川県庁」だそうです。)









4、赤レンガ倉庫  5画像
赤レンガ倉庫を背景にミニスケートリンクが出来ていました。
大勢の若者が滑っていましたが、スケートシューズのエッジ近くに青いLEDを点灯させて滑っていて思わずスローシャッターで撮りたくなりましたが、
見物客で混雑していたことと時間が迫っていたので、断念しました。

やっと赤レンガ倉庫に着きました、時間は21時40分を過ぎていました。
かなり暗いが趣のあるライトアップでした。
ここは長時間露光にし、2秒と4秒で撮りました。














『横浜開港150周年記念 横濱開港キャンドルカフェ2006』、そしてその続編『横浜 イルミネーション 2006』を連載してきましたが、
総称してシリーズ【横浜 2006冬 散策】と命名させて頂きます。
ともうしますのは、22日には夜景だけではなく昼〜夕方の横浜も撮影しており、このシリーズの第3弾として次回から『横浜散策 2006冬』を掲載予定です。
引き続きご覧頂ければ幸いです。






《Today's Music with Walking》
 MAL WALDRON    "YOU AND THE NIGHT AND THE MUSIC"
 (1983年12月9日、デジタル録音)


nice!(9)  コメント(17) 
共通テーマ:イベント2006

nice! 9

コメント 17

ken

こんにちは。
緑色の光が 綺麗ですね。
by ken (2006-12-28 13:19) 

お散歩爺

写りが凄く鮮明で綺麗です。
町は綺麗に輝いていますね、流石横浜です。
夜景なのによく遠くまではっきり写りますね、
こんなカメラが欲しいんだけど・・・横着なのでポケットに入らないとダメなんです。
by お散歩爺 (2006-12-28 14:23) 

mouse1948

kenさん、こんばんわ。
お越し下さり、コメントをありがとうございます。
by mouse1948 (2006-12-28 17:34) 

mouse1948

旅爺さんさん、こんばんわ。
私のデジカメは320万画素(画質もファインではなくノーマルにダウン設定してます)のコンデジです。
ただ今回の画像は全て三脚を使用しています。
ポケットに入るサイズで2年半位前に買ったものですが、夜景のような難しい状況でも結構良く撮れるので嬉しいです。
by mouse1948 (2006-12-28 17:39) 

michan

今晩は☆
本当に移りがきれいですね^^
また楽しみにしています☆
by michan (2006-12-29 00:00) 

mouse1948

michanさん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!&コメントをありがとうございます。

次回第3弾以降は、「中華街」「元町」「港の見える丘公園」「山手」の日中〜夕方の町並みの情景を掲載する予定です。
by mouse1948 (2006-12-29 00:21) 

うらなみっこ

私も10月に大桟橋あたりウロウロしました♡
また撮りに行きたいなぁ〜。。。
by うらなみっこ (2006-12-29 14:15) 

mouse1948

うらなみさん、こんばんわ。
お越し下さり、nice!&コメントをありがとうございます。

大桟橋〜赤レンガ倉庫あたり、いかにも「ハマ」っぽくて良いですよね。
「港町」、良い響きです。
by mouse1948 (2006-12-29 17:25) 

cloud9

やはり横浜は絵になりますね^^
特に赤レンガは良いですね、ここの雰囲気は好きです♪
by cloud9 (2006-12-29 21:40) 

knacke

アカリがいっぱい。
アカリのある風景はやさしくって大好きです。
by knacke (2006-12-29 22:00) 

赤れんが倉庫きれいですね。
by (2006-12-30 15:46) 

mouse1948

きむたこさん、こんにちわ。
ご返事が遅くなりましてすみません。
お越し下さり、nice!&コメントをありがとうございます。
「アカリのある風景」って、特に寒い冬は温もりを感じありがたいですね。
by mouse1948 (2006-12-30 16:12) 

mouse1948

すずめさん、こんにちわ。
お越し下さり、nice!&コメントをありがとうございます。
「赤レンガ倉庫」、撮ってみてあまりにも綺麗なオレンジ色の光景は家に帰ってTVに繋いでみて、驚きました。(^○^)
by mouse1948 (2006-12-30 16:16) 

春分

声をかけて頂いてとてもよかったです。
横浜の夕景をそして夜景を楽しむことができました。
キャンドルの色が時とともに向きとともに変わる様は見事なものですね。
夜の光は気持ちを穏やかにさせるように思います。
それと、ジャズがお好きでしたね。私はそっちはわからなくて残念です。
by 春分 (2006-12-30 18:01) 

mouse1948

春分さん、こんばんわ。
ありがたいお言葉、嬉しいです。
私も15年以上ハマに行ってなかったと思います。
行く気なら我が地元からJR快速1本、直通で行けちゃうのですが....。

来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by mouse1948 (2006-12-30 20:31) 

mouse1948

HALさん、こんばんわ。
こちらにもnice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2006-12-30 20:33) 

サファイヤ

みなとみらいはキラキラと輝いて眩しいくらいです。
それとは対照的に赤レンガは、暖かい色合いで趣があります。
横浜って素敵ですね。
by サファイヤ (2007-01-01 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。