SSブログ

遅ればせながら、BBルータを購入、2台接続。 [パソコン&ソフト関係]

ソネブロ会員の皆様、こんにちは。
首都圏はあいにく雨の日曜日になっています。

今日は久々にパソコン関連の話題です。
我家のメインのパソコンは、愛機iMac、平成14年4月18日にソ○マップで購入。
と同時にワランティ(5年間、購入額までの修理代が無料になる。有料)にも加入しました。

(iMacの画像)




また自宅内で持ち運びが出来るA4ノートブックパソコンが欲しくなり、WindowsのOSパソコンも必要になったので、
ソニーのVAIOノートをコ○マ電気で平成16年3月購入しました。

(VAIOノートの画像)




IMacを購入した時点で、地元のケーブル・ネット(ブロードバンド)に加入したので、
パソコンが2台になり、同時にインターネット接続出来るようにしたく、ブロードバンド・ルータの購入を検討しましたが、
当時は1〜2万円もしたので、ちょっと高く思われ、購入を断念しました。

なお私はかなり前から地元のケーブルテレビに加入していて、
テレビ受信とともに、CATV(ケーブル)ネットにも後から加入しています。
下り通信速度が10Mbpsのコースで、月額4,200円(モデム使用料を含む。)です。
またケーブルテレビは月額3,990円ですが、10Mbpsコースのケーブルネットにセットで加入していると、月額690円安くなります。
従ってテレビとネットで月7,500円払っています。

最近はブロードバンダーが多くなったので、地元のショッピングモールにあるラ○ックスで、ブロードバンド・ルータの値段を確かめにゆきましたら、
「ルータシェアNo.1」で2005年ルータ部門で最優秀賞を受賞したBUFFALOの有線ブロードバンド・ルーター(BBR-4MG)が、なんと3,880円で売っていたのです。
ブロードバンドが普及したおかげで安く買うことができました。

(BBR-4MGの箱)








帰宅して早速箱を開けると、ルータ本体&スタンド、ACアダプター、CD-ROM(ユーティリティ用)、そしてマニュアルの「らくらく! セットアップシート」(説明書)が入っていました。

(ルータ本体&スタンド)




(ACアダプター)




(ユーティリティ用CD-ROM)





(CD-ROMの内容)





(マニュアル)





マニュアルの「らくらく! セットアップシート」を見ましたら、ルータの接続の仕方が載っており、そしてブラウザの設定、ルータの設定が必要なようで、結構面倒な気がしたので、
まずは繋げてみて駄目だったらちゃんとマニュアルを読もうと思い、
マニュアルはさらっと読んでから、下記の手順でセットアップをいたしました。

(1) 起動しているパソコンは全て終了する。
(2) ケーブルモデム(常時電源オン)の電源を切る。
(3) ルータとモデムをLANケーブルで繋ぐ。
(4) iMacとルータをLANケーブルで繋ぐ。
(5)まず1台目のiMacを起動させる。
(6) ルータの電源を入れる。
(7) ケーブルモデムの電源を入れる。
(8) ルータとモデムの所定ランプが点灯していることを確認する。
(9) iMacでメインに使用しているNetscape 7.1を起動させる。

なんとこの作業だけで、ブラウザの設定もルータの設定も一切せずにブラウザが立ち上がり、インターネットに接続できてしまいました。
あまりの簡単さに驚きました。
Netscape 7.1の設定はLANで動作するように既に設定していたので、スムーズにいったのでしょう。

(10)次に2台目のパソコン、A4ノートもLANケーブルでルータと繋ぎ、ノートを起動、予めインストールして使っていたNetscape 7.1を起動させましたら、
こちらもインターネットに接続出来てしまいました。

つまり2台のパソコンのブラウザもルータもいずれも何の設定もせずに、
2台とも同時にインターネットに接続することが出来ました。
これでネットにいつでもどちらのマシンからもネット接続が可能になりました。

さてケーブルネットの下り通信速度(最大)10Mbpsですが、この数値はあくまで理論値。
実際には、今までの実績からすると、最大9.5Mbps、通常は5〜8Mbpsで受信しています。
夜の9〜11時頃はさすがに少し速度が落ちます。

今回2台のパソコンをルータで同時接続することになったので、通信速度を調べてみました。
テストしたのは下記サイトです。

(「スピードテスト」のURLとテスト画面の画像)

http://homepage2.nifty.com/oso/speedtest/





まず、iMacのNetscape 7.1で上記サイトのテストをしてみました。
テストは、一番下の段の左(1.6Mbps以上、データファイル2Mを選択)で行ないました。
(テスト実施は19日11時a.m)

(iMacでのデータ受信速度の計測画面)
平均速度8.758Mbpsと表示されました。




(A4ノートでのデータ受信速度の計測画面、Netscape 7.1使用)
平均速度5.606Mbpsと表示されました。





日曜の昼前ですから、まずまず満足のいける通信速度でした。
(ただ何故ノートパソコンの方が遅いのかは不明ですが。)
これもルータが3,880円と安価になったお陰です。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 8

みつなり

ブロードバンドルーターも安くなりましたね^^
我が家はBフレッツなのですが、レンタルモデムが
無線ルーターなのでとても便利です。
by みつなり (2006-11-19 19:01) 

mouse1948

みつなりさん、おはようございます。
お越し下さり、nice!&コメントをありがとうございます。

首都圏では結構雨脚が強く、これからウォーキングにいくか決めかねています。

「レンタルモデムが無線ルーター」!
羨ましいです。
by mouse1948 (2006-11-20 04:44) 

michan

おはようございます☆
最近はいろんなものが出てきて、チンプンカンプンの私。^^:
家は、唯一光にしたので、早いのだけがいいのですが、最近のソネブロノ重さは、なんだか嫌ですね^^:
by michan (2006-11-20 08:52) 

mouse1948

michanさん、おはようございます。
michanさんは、ネットは何でアクセスかしらん。
皆さん、IDSLが安くなってうやら増しいです。
ケーブルネットはなかなか値下げしてくれませんが、
先日数百円値下げになりました。

ブロードバンダーでも夜は、ソネブロは結構重いです。
by mouse1948 (2006-11-20 09:11) 

うちはAirMacで無線LANにしてます。
by (2006-11-20 11:35) 

mouse1948

すずめさん、こんにちわ。
「AirMacで無線LAN」、いいな。
我家はケーブルで有線ですので、長いLANケーブルでも2Fは無理です。
といっても2Fでパソコンを使うことはないので、
現状でまずまず満足です。
でも無線LANはやはりいいですね、コードが煩わしさがないから。
で、下りの回線速度はどのくらいなんでしょう。
by mouse1948 (2006-11-20 11:46) 

mouse1948

mamiiさん、こんにちわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2010-11-23 12:27) 

mouse1948

ZEROさん、初めまして、こんにちわ。
お越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2010-11-23 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。