SSブログ

『ウォーキングを何故?』第7話 (リバウンド、そしてシューズの買替え) [Walking]

ソネブロの皆様、こんばんは。

『ウォーキングを何故?』シリーズも暫くお休みしていました。
今回はなさけない話ですが、「リバウンド」と「シューズの買替え」についてお話します。

(1)リバウンド
ダイエットは順調にいっていましたが、今年7月頃からリバウンドしてしまっています。
下記の体重等の推移をご覧ください。

         (体重 Kg)       (体脂肪率 %)
2005年7月9日   91.5             29.0
   10月9日    81.1            24.4
2006年1月9日    76.2            20.5
   4月10日    73.3            16.2
   5月10日    73.2            16.7
   6月10日    73.5            16.1
   7月10日    74.7            19.2
   8月10日    76.3            18.8
   9月10日    77.5            19.2
   10月10日   76.4            18.2
   11月10日   78.8            19.8

この推移をみるとダイエット成果のピークは6月10日だったことが判明しました。
そして翌7月にはなんと体脂肪率が3%以上もリバウンド、今月は体重も体脂肪率も7月以降でかなりのリバウンドとなってしまいました。
この原因は、下記の要因と自己分析しています。


1、 6月に体脂肪率16.1%と過去最高の数値で、気持ちが緩んで食事療法もおろそかになったこと。

2、7月以降は 時々、間食もすることがあること。

3、 成果があがったので安心し、ウォーキング途上で花などのデジカメ撮影に時間をかけて没頭してしまい、
有酸素運動の継続が著しく無くなった。

4、 夕食の開始が20時以降になることがたびたびあり、今も21時頃に夕餉になることがある。

5、 ウォーキングから帰宅後、いつも実行していた『階段踏み』(最下段、一段の昇降を20分)をほとんどしなくなった。

結論は、食事療法のコントロールと速歩ウォーキングの継続性、この2つが欠如したことです。

ここ数日間も朝のスタートは5時10〜20分で往路は折り返し地点までは速歩を実施しているが、
復路では途中の橋の上で、「朝焼け」撮影に30分〜50分も夜明け前の空を注視しながらウエーティングしています。
この30分以上の待機と撮影が折角暖まった身体を寒さで冷やしてしまっています。
これは「朝焼け」の画像にチャレンジしているからなのですが、この待機&撮影で有酸素運動は断続してしまっていると思います。
しかし「朝焼け」は早朝でなれば撮れず、痛し痒しです。
そして肝心の「朝焼け」ですが、まだ満足がいける画像は一枚も撮ってない......。

「朝焼け」を撮るなら、早朝ウォーキングは止めて自転車で撮影ポイントまで行き、
ウォーキングは夕方〜夜(土日祝日は日中)に変更すればいいのかもしれない。
とにかく速歩60分の有酸素運動は往路30分、休憩5分以内、復路30分、
を徹底することが第一番である。
また食事療法は、以前のように夕食は20時までに終わらせ、間食はしないこと、を厳守すること、これが第二番である。


(2)シューズの買換え
ウォーキング・ダイエットを開始したのは、昨年の4月初旬でして、
最初の頃はウォーキングも試行錯誤でした。
『散歩』ではダイエット効果を上げるには2時間も歩かねばならないことを知り、
『速歩』に切り替え歩く時間も60分としました。
これで300kcalの運動になります。

(「有酸素運動」の参考サイト)
http://www.gik.gr.jp/~skj/lifestyle/aerobics.php3

ただシューズは普通のスニーカーで歩いていましたが、『速歩』ですと足腰にかなりの負荷がかかり、歩き初めのころは体重も90Kg以上あったので余計でした。
早速腰を痛めてしまいました。
この時から現在も時々整骨院のお世話になっています。

そこで昨年10月19日に、ダイ○イでダンロップの『完全防水スニーカー』(型番:DL-74)の4Eを購入、このシューズは防水性能と靴底に衝撃吸収パットが2個所に入っており、
これで『速歩』での足腰への負担がかなり軽くなりました。
名前は『完全防水スニーカー』ですが、ウォーキングシューズとしても最適、
かつ3,591円と安価でした。

ではダンロップのシューズの画像を掲載します。

(ダンロップの箱ロゴ)




(型番、サイズ表示)
箱には26.5とあるが、購入したのは25.5Cmのサイズである。




(ダンロップのスニーカー全体像)





しかし今年の10月末頃靴底をみて驚きました。
ソールがかなり減ってしまい、衝撃吸収パットの部位まで摩耗損傷していました。

(消耗したソール部分、右足)




(消耗したソール部分、左足)
私とっては軸足なので摩耗も激しい。




(靴の内部、かかと部分まで損傷)






結局ちょうど1年で衝撃吸収パットまで損傷するほど、
履けないシューズになってしまいました。

それはそうでしょう。
毎週土曜日は「休息日」としてウォーキングはお休み、と決めていましたが、
実際には、『速歩』でダイエット効果が著しくあったので、
その「休息日」も棚上げして歩くことがほとんどでした。
つまりおそらく1年間で300日以上歩いたのではないかと推測します。
300日も速歩すれば、ソールの一番下の合成ゴム部分が固くとも、摩耗して、
その上は柔らかい部分(軟質のウレタンゴム)なので、あっと言う間に目減り。
アッパー部分はなんでもないのに、ソール部分の摩耗で買換えを余儀なくなりました。

そこで新しいウォーキングシューズを買うにあたっていろいろネットで調べました。
ミズ○でウォーキング専用シューズが販売していましたが、値段はなんと1万円強、
確かに防水も衝撃吸収の機能もあるが高すぎる。
おそらく私の『速歩』では、ダンロップと同じ運命になるのは必死と感じました。

またネットでダンロップのスニーカーを探しましたら、なんと同じ『完全防水スニーカー』の名称で販売しているのです。
そこでそのページをプリントしてダイ○イの靴売り場に探しにゆきました。

『完全防水スニーカー』、ありました!
でも昨年購入したものとほとんど同じ部位(2箇所)に衝撃吸収パットが埋め込んでありました。
値段もほとんど同じでした。
衝撃吸収性能が70%、防水性能が30%と考え、他のメーカーのシューズも探してもらいました。

ありました、スポルディング(アキレス)製で!
こちらも『防水スニーカー』(型番:JIN-8000)で、ソールには衝撃吸収パットがかかと部分に1個所あり、
またシューズ内の中敷きにも衝撃吸収材が貼ってありました。
デザインもよく、横幅も5Eまであり試し履きしましたら5Eの26Cmサイズがちょうどいい具合でした。

(スポルディングのロゴ)




(型番)




(中敷きのサイズ表示)
箱の「型番」のところには25.5とあるが、購入したのは26Cmのサイズである。




(防水スニーカーの全体像)




(ソールの全体の形状)





(ソールの衝撃吸収パット部分)
側面から





後部から
下の方の白っぽい透明なライン状の部分がパットです。





(中敷き)




(中敷きの裏の衝撃吸収材、白い部分)




(つま先部分の上まである合成ゴム)
 ここまで保護されていると、ウォーキングでつま先を蹴り出すときの摩耗を防ぐ効果がある。





このシューズもダンロップと同じく1年間使用できれば充分である。
3,990円ですから、1ヶ月あたり332.5円、安い買い物である。
このスポルディングのスニーカーに決め購入しました。

(スポルディング、型番:JIN-8000の詳細はここで)
http://www.achilles-webshop.jp/shoes/spalding/jin8000b.htm

早速翌朝から使用していますが、非常に歩きやすく、かかとで着地したときの衝撃吸収もいいし、
14〜16日と3日しか履いていませんが、今のところGOODである。
1週間履けば、このシューズの価値は分かると思っています。

最後になりますが、ダイエット・ウォーキングにブランド品(例えばナイ○、ニュー○ランス等)は入りません。
ダイエット・ウォーキングで歩いているウォーカーの足許を見る人はいません。
それでもブランド品のシューズがいいのであれば、それはその方の自由です。
でも消耗は私が履いてたダンロップと同じ運命、いやもっと早く摩耗してしまうかもしれません。
ダイエットの為に連日ウォーキングで使用するのであれば、高級なシューズよりも機能を重視し、
1年で履き潰すつもりでいいのです。
ましてウォーキングに適さない普通のスニーカーではソール部分が薄く、足腰への負荷は避けられません。

さあ、明日からウォーキングでいい汗をかこう!
12月10日までのステップ期間までで目標は、体重77.5Kg、体脂肪率19.0%と11月11日に決めました。
シューズが新しいと歩くのが楽しくなります。
人間ってげんきんですね。


【追記】
今日は、ボジョレーヌーヴォーの解禁日、
我家にも予約注文していたヌーヴォーが届きました。
今晩は、「ワインディ」ではないですが、
スペシャル・ワインディとなります。
ヌーヴォーを頂くのはワイン好きが「収穫祭」を祝い、
健康に良い赤ワインの新酒を作ってくださった生産者の方々への「感謝祭」でもあります。
勿論、普段ワインを飲まない方も、ヌーヴォーは飲みやすいので、
頂く方も多いことと思います。(^○^)

NHKの「生活ほっとモーニング」でも講師の医師曰く、
「ワイングラス2〜3杯の赤ワインを毎日頂くと健康に良いです。」
医学的にも証明されている赤ワインに含まれてるポリフェノールの効果です。
皆様も赤ワインを見直しましょう


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 8

(。・_・。)2k

靴を見る限り凄く頑張って歩いてますね~
リバウンドかぁ~
でも、身長からするとそんなに太っては見えないですけどね
健康の為にも歩くのは良い事ですから
頑張って新しい靴も履き潰して下さい(^^)
by (。・_・。)2k (2006-11-17 04:10) 

michan

ダイエット成功なさっているのですね^^
すばらしいな^^昔5キロのダイエットしましたが、最近戻ってきました><
今、食事療法とやはりウオーキングで頑張っています☆
靴の新調いいですね^^
by michan (2006-11-17 09:10) 

靴が新しくなって嬉しいですね!
私も最近あんまり歩いてないので、もっと歩かなくちゃ...
by (2006-11-17 09:58) 

mouse1948

2kさん、おはようございます。
お越し下さり、nice!&コメントをありがとうございます。
身長は171Cmです。
初めて2kさんとお会いしたころはまだダイエット成果があった頃だと思います。
2回目は向島百花園での月見の会でしたね。
この時にはそろそろリバウンドがはっきり認識できていました。
当初の太鼓腹は解消しウエストもかなり細くなり、昔のパンツがはけるようになって喜んでいましたが、
また少しお腹に脂肪がたまったようです。
by mouse1948 (2006-11-17 10:15) 

Baldhead1010

新しいスニーカー・・これでまたダイエットができますね。

歩こうと思えど今朝の寒さかな・・・^^;
by Baldhead1010 (2006-11-17 10:26) 

mouse1948

michanさん、おはようございます。
お越し下さり、nice!&コメントをありがとうございます。
やはり食事療法とウォーキング、ご一緒ですね。
ウォーキングはシューズ(私のは3,990円)の出費だけで済むのでジム通いする必要もありません。
ただ日頃お仕事に忙しく帰宅が遅い方は、やはり休日のジム通いしかないですね。
自宅でアスレチィック器具を買っても長続きしません。
休日にジムでトレーナーの指導を受けながら、レッドミル等で汗を流すしかないでしょう。
私の三番目の弟がそうで、ダイエットに成功しています。

靴の新調、今朝で4日目ですがまだ嬉しくて歩くのも快適です。(^_^)v
by mouse1948 (2006-11-17 10:28) 

mouse1948

すずめさん、おはようございます。
いつもお越し下さり、nice!&コメントをありがとうございます。

まずはコスモスの囲いのアイデアありがうございます。
早速昨日作りました。
観察記録でアップしますね。

靴の新調、超嬉しいです!
すずめさんもダイエット・ウォーカーですね?
そうです、ウォーキングといえども侮るべからず。
健康維持の為にも是非「速歩」で60分、または「散歩」の速度なら110分継続して歩きましょう!
by mouse1948 (2006-11-17 10:37) 

mouse1948

Baldhead101さん、おはようございます。
いつもお越し下さり、nice!&コメントをありがとうございます。

我が地元では今朝6時で9度でした。
しっかり防寒対策をして歩きましょう。
これからもっと寒くなります。
でも健康第一、ウォーキングは有酸素運動のなかでも身体に負担の少ないメニューです。
是非歩いてください!

目下の悩みは、本文でも書きましたが「朝焼け」撮りが「ウォーキング」の妨げになっていることです。
師匠、どうしたもんでしょう?
by mouse1948 (2006-11-17 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。