SSブログ

宅配ピザ用ワインを購入、そして! [ワイン以外のお酒]

ソネブロ会員の皆様、今晩わ。

行きつけの酒DSでいつものジャム(我が家の定番、「サン・ダルフォー」砂糖不使用)他を買いに行きました。
ついでに明日のワインディ用(実はワインキャビネットにはワインで満杯なのですが)のワインを物色しました。
キャビネットは満杯(11本)なのに、何故更に買うのかとお思いでしょうね。
11本は全て1,500円以上で、明日の夕餉は「宅配ピザ」を注文する予定なのです。
アメリカンタイプのピザ生地も具材もボリュームのある宅配ピザ(我が家は最近、ピ○ーラのみ)には、もったいないからです。

(実は家内が宅配ピザが大好きでして、それで月に一度は宅配ピザをとる、約束になっています。
私も嫌いではないですから。)

そこで宅配ピザにちょうどいい1,000円以下のワインを探していましたら、
以前飲んで美味しかったチリの「サンタ・アリシア」(マイポ・ヴァレー産)を見つけました。
「サンタ・アリシア」は過去に3本くらい頂いているのですが、
ラベルの記憶から違うものと判断し、
"カベルネソーヴィニヨン・リザーブ2004"を購入しました。
購入の決めては以下の通りです。

1、値段が1,029円となんとか希望に添うこと
2、マイポ・ヴァレー産で、かつリザーブなので13.5%のフルボディであること
3、世界最高のワイン・コンクール"VINEXPO"で表彰ワインとされたこと
4、コンテスト"MUNDUS VINE GERMANY"で金メダルを受賞したこと
5、コンテスト"インターナショナル・ワイン・チャレンジ"で銀メダルを受賞したこと

もうこれだけの好条件のフルボディが1,029円で買えるのですから、
宅配ピザにももったいないくらいです。

このワインのボトル画像等を掲載しますね。

(ボトル画像)


(ラベル部分の画像)



(受賞シール部分の画像)



(ワインの裏ラベル部分の画像)




裏ラベル部分の内容があまりよく見えないかもしれませんので、
記載されている内容を転記します。

『山頂に雪を頂くアンデス山脈の麓、チリワインの中心地マイポ・ヴァレーにサンタアリシアのワイナリーが広がります。
降り注ぐ陽光とアンデスの雪解け水に育まれたサンタアリシア・ワインをお楽しみください』

『カベルネソーヴィニヨン リザーブ』

『マイポ・ヴァレー上流のピルク地区産の高品質なカベルベソーヴィニヨン種をオーク樽熟成させた果実味のある重厚な味わいのリザーブワイン。
タイプ:辛口 フルボディ
飲み頃温度:室温。夏期は少し冷やして(18度前後)。
料理との相性:肉料理全般、コクのあるチーズと。』

帰宅してチリのファイルを見たら、やはりサンタアリシアを3本頂いていました。
3本も飲むということは気に入った証拠です。
参考までに3本を列挙しておきます。

1、'03.10/11 "カベルネソーヴィニヨン 2001" (714円)
2、'04.1/10 "マルベック リザーブ 2000" (1,029円)
3、'04.1/24 "メルロー 2001" (714円)

ファイルの感想書きを読むと、2は「渋味が結構あり、やや期待はずれ」とある。
他の2本が714円でも充分満足してことを考えると、2は少し冷やし過ぎて飲んだかもしれない。
又はリザーブなのに抜栓をするのが遅かったのかもしれない。

過去のことはともあれ、チリのカベルネソーヴィニヨンは美味しさの定番である。
明日は期待しよう!


さてさて長々とワインの話をしてしまいましたが、ここからが本題です。

ジャムとワイン(そしてウーロン茶&ミネラルウォーターのケース買い)をカートに入れてレジまで行きました。
そしてそのとき見たのです、あの限定ビールを!

"オー・マイ・ゴット!"
レジの通路の右側にあの懐かしい、逢いたくて逢いたくて北海道まで行こう、とさえ思った『サッポロ クラシック』があるではないか。【T_T】
もうこの生ビールに十数年は逢ってないだろう。
昔、首都圏でも一時的に販売されたときに飲んでいたく感激したビール、
その後同僚(北海道出身)の御宅での蟹(しかも花咲ガニ)パーティーで出逢ってからは一度も飲んでいないのだ。

何故「北海道限定販売」の『クラシック』がこの店にあるのだ。
尋ねると『北海道物産展』を11月5日まで開催中で、『クラシック』は一昨日に入荷販売したばかりだそうで、
350ml缶6本セットと350ml缶24本入り箱の2種類で60セット限定だという。
箱の方は4,480円、6本セットは1,180円だった。
また何時逢えるか分からないので箱買いをしたかったが既にワインも買ってしまったことだし、
ここは涙を飲んで6本セットにした。
今晩飲んでみて再会の感激で、明日もまた買いに行くかもしれない。

その『クラシック』の画像を掲載します。

(ビニール袋の中身は)




(350ml缶6本セット)




(6本セットを開封)




(『クラシック』1本のアップ画像)





さあ、『クラシック』を今晩飲むのだ!
嬉ピー

たかが生ビールで浮かれるな、というなかれ。
ビール好き(但し基本的にエビスビール以外は飲みません)なら、首都圏では飲めない『クラシック』を自宅で常時飲みたいではないか。
今はエビスで充分満足してはいるが、『クラシック』のあの爽やかさは飲んだ人でなければ判らない!
いくらサントリーの新作がモンドセレクションで金賞を2年連続で受賞しようが、
独特の甘さが私の口には合わなかったのですから。
(モルツはかなりの健闘をたたえます。)
またお米の入った普通の生ビールもいいですが、
私は麦芽100%のビールが好きです。

という訳で、『サッポロ クラシック』のオリジナルホームページを見つけましたので、ご紹介します。
このサイトを見れば、何故美味しいのか、何故北海道限定なのか、
「クラシックの秘密」のコーナーで判ります。

http://www.sapporobeer.jp/classic/

『クラシック』のCMも2本ありますので、必ず見て下さい。
『クラシック』がますます好きになる魔術のCMです。
(以下、ブロードバンダー用。サイト内からピックアップです)

http://www.sapporobeer.jp/classic/cm/viewer/04.html

http://www.sapporobeer.jp/classic/cm/viewer/12.html

ブロードバンダーでない方は、サイトに別途見れるコーナーがあります。

けどやっぱり飲みたい!
サイトを読むと、首都圏でも飲食店でクラシックを提供しているお店がある。
検索で探せます。

けどやっぱり自宅の家庭料理でゆっくり飲みたい!

はい、そこで「サッポロビールお客様相談センター」に電話して訊きました。
方法は一つのみ。
下記のスーパーマーケットで宅配便購入できるそうです。

札幌市美香保(みかほ)、
「スーパーエース美香保店」で取り扱い。
  電話番号  011−741−7149

結局この店への電話代&宅配料金が『クラシック』箱買い代金に上乗せになるのは仕方がないのだ。

なにしろ夕餉は最低2本は飲んじゃうぞ。
興奮気味で失礼しました。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

ベアトラック

今日は休肝日と決めていたのに・・・目の毒でした(笑)
by ベアトラック (2006-10-28 10:53) 

mouse1948

ベアトラックさん、おはようございます。
休肝日は必要ですね。

私は火曜&土曜がワインディ、その他の曜日で2週間に2〜3回くらい、エビスビール500ml缶を家内と二人で頂いてます。
by mouse1948 (2006-10-28 10:57) 

こんにちは
mouse1948さんはよほどビールやワインがお好きですね~。
ノートをつけておいでになるのですか・・・?(@@)  わたくしはただ飲むだけで美味しいわ^^
by (2006-10-28 14:24) 

みつなり

一見、1,029円のワインには見えないですね。
近所の酒屋さんに売っているかなあ。
by みつなり (2006-10-28 16:33) 

mouse1948

*mimimomoさん、こんにちわ。
昨晩は久しぶりに『クラシック』のあの爽やかさとちょうどいいコクを堪能しました。

はい、ワインは「ワイン飲酒記録簿」をExcelで作成して記録していますし、
ラベル収集とその感想文を書いてファイリング(生産国別、フランスは産地別、等に区分)しています。



*みつなりさん、こんにちわ。
"サンタアリシア"は比較的有名なので、酒のディスカウントショップなら売ってるでしょう。
でも「近所の酒屋さん」には多分置いてないです。
by mouse1948 (2006-10-28 17:14) 

マイケル

ワインは値段を気にしますね。高くても美味しいワインをという気にはなりません。ワインの味がよく分からないからでしょう。宅配ピザはとったことがないのですが、こだわりがあるんですね。
by マイケル (2006-10-28 20:15) 

mouse1948

マイケルさん、こんばんわ。
お越し下さり、nice!&コメントをありがとうございます。

私もワインは値段を気にします。
デーリーワインとして1,000(以下を含む)〜2,500円までと決めていますから。
その価格帯で高パーフォーマンスのものをネットショップからチョイスし購入しています。
「高くても美味しいワイン」は、私にとっては2,500円超のワインで、特別の日(誕生日、クリスマス等)の時に頂きます。

宅配ピザは今の「ピ○ーラ」に辿り着くまで4件くらい渡り歩きました。
今晩注文したのは「スーパーナポリ」で、ナポリ生地使用、と書いてあるのを発見。
初めて宅配で生地のもっちりした美味しいものに出逢いました。
まだまだイタリアのピッツアとは異なりますが、
その雰囲気はありました。
具沢山はアメリカンスタイルでこれでないとお金が取れませんから仕方がないのでしょう。
宅配でとるほうもそれを承知で夕飯がわりにしますから。
by mouse1948 (2006-10-29 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。