SSブログ

『ジャズ大好き!』 第1話(ジャズとの出会い) [Jazz]

土曜の午後を如何お過ごしでしたでしょうか?

So-net blogで、JAZZ大好き、といったきりお話する機会がありませんでした。
今私の愛機デジカメ君は入院中で、さきほど病院から我がデジカメが届いた旨のハガキが来ました。
やれやれ、これから治療なのかしらん。
という訳で、デジカメ画像で撮り貯めたものもありますが、
ここは、想い出日記風にジャズのことを書いてみようと思いました。
題して『ジャズ大好き!』、シリーズの始まりです。
なんだ、そのまんまのタイトルだあぁぁ。(^_^;)

まず、ジャズに出逢うまえに私が聴いていた音楽は、ビートルズがメインで、あとは当時流行っていたグループサウンズでした。
それとフォークソングです。
学生時代、詩を高校の頃から書いていた私は、大学入学と同時に躊躇せず文化系サークル「文学研究会」に自ら入部しました。
1年が経過してある女性が入部してきました。
私は、彼女に一目惚れ!
でも片思いでした。
かなり後で分かったのですが彼女には彼氏がいたようなのです。
彼女のことを想いながら当時一番人気のタイガースの「花の首飾り」を一人寂しく歌っていました。

そんな時にいつジャズと出逢ったかは定かでないですが、
詩や創作を書いているサークル仲間には結構ジャズを好きなものが多いことに、あとで気がつきましたが、
多分大学2年か、3年の時です、私に「ジャズを聴かないか?」と
サークル仲間のS君があるレコードを貸してくれたのです。
今から38年位前(1968年頃?)のことです。
「まず聴いてみれば?」ってS君は言い、私に差し出した1枚のレコード、それがジョン・コルトレーンの「至上の愛」でした。
自宅で聴いて驚きました。一人のサックス奏者がテナーサックスを吹き、彼がリーダーのカルテットでした。
全くジャズの予備知識もありませんでした。
そんなわけで、お粗末なオーディオシステムで「至上の愛」を聴くことになりました。
最初はこのレコードを聴いて理解しようとしました。
曲目は3曲で全部でも35分に満たない構成、そのうち演奏者達が「A LOVE SUPREME」と繰り返し呪文のように歌い出すではないか。
レコードのライナーノーツでこのアルバムが1964年12月9日に録音され、コルトレーンの最高傑作と書かれていても、
当時の私にはジャズをどう聴けばよいかと考えてしまい、理解することと思い込んでいたのだ。
するとますますコルトレーンの機関銃のようなサックスの吹き方が不自然に聞こえ、ジャズの入り口で既に迷路に入ってしまっていた。
借りて直ぐは、何回繰り返して聴いたか分からないほどだった。
考えてみれば、聴いたのが録音した1964年からたった4年しか経過していなかったわけで、実にタイムリーであり、
またコルトレーンが日本公演を行ったのが1966年であることは後日知ったのである。

ともあれ、ジャズとの遭遇はこうして実現した。
しかし「至上の愛」は何回聴いても難解であった(これは洒落ではない)。
今にしてみれば滑稽ですらある。
音楽は理解するものではなく、心で感じるものであるからだ。
それにしても、アルバムのジャケットには、コルトレーンの真摯な眼差しが伺えるが、当時は怖くさえ見えた。

『ジャズ大好き!』の第1話は、スタートですのでこのへんで、
「至上の愛」のお話は次回に続きます。

なお、下記URLで「至上の愛」の一部が演奏画像とともに聴けます。
http://www.johncoltrane.com/

上の「enter」から入れます。

また、「至上の愛」のアルバムジャケットは下記URLで見れます。
http://www.7dream.com/product/n/a01b01/p/0634787


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 7

イバン族

はじめまして
コルトレーン体験が、ナマナマ伝わってきました
私もコルトレーンの音楽にはいろんなコトを教わりました
今も、気持ちがなえてきたときなど、たまーにですが前衛期のものを聞きます
そうすると、喝が入るので、やっぱすごい存在ですよね
by イバン族 (2006-06-17 23:45) 

バブ

ご訪問いただき、ありがとうございました。

私がコルトレーンと出会ったのは中学生の時でした、もちろん「至上の愛」ではありませんでしたけど(笑)
以後、コルトレーン教の信者と化したのですが、ボリュームを上げて聴くと、今でも心が解き放たれる気分です。

これからも『ジャズ大好き!』楽しみにしています。
by バブ (2006-06-21 23:47) 

旅人J

 おはようございます。
 私の親しい友人二人がジャズ喫茶で働いていまして、それなりに、割とジャズにも親しみました。その頃が思い出されます。
「花の首飾り」は、私にとって、いまだに定番の曲です。あれは本当に美しい曲だと思います。
by 旅人J (2007-09-11 10:08) 

mouse1948

イバン族さん、
旅人J_(wayfarer_j)さん、こんにちわ。
お越し下さり、nice!&コメントをありがとうございます。
ご返事が大変遅くなりまして失礼しました。
by mouse1948 (2010-01-26 11:52) 

mouse1948

バブさん、こんにちわ。
お越し下さり、コメントをありがとうございます。
by mouse1948 (2010-01-26 11:54) 

mouse1948

2kさん、こんにちわ。
お越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2010-01-26 11:54) 

mouse1948

kurakichiさん、こんにちわ。
お越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2010-01-26 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。