SSブログ

『ウォーキングを何故?』 第1話(使用前、使用後) [Walking]

皆様、こんばんわ。

このブログを開設したのが、5月23日。
それからの日記のカテゴリーのほとんどが「花」でした。
でも花さんたちに出逢えたのも実はウォーキングのお陰なのです。

そこでこれから不定期に上記『ウォーキングを何故?』のタイトルで連載してゆきたいと思います。
健康になりたい方、肥満で悩んでいる方、ダイエットが思うように出来ない方、
この記事連載に期待してください。

今晩は記念すべき第1話!
私の使用前、使用後をずばり紹介しましょう。
【使用前】(ウォーキング開始前):2005年7月9日
   前日8日にデジタル体重計を購入し、9日早朝(ウォーキング開始前)に体重と体脂肪率を計測しました。
結果は、体重91.5Kg,体脂肪率29.0%でした。
下記URLのサイトでBMI判定をすると「高度肥満」と出ました。
http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html

BMI指数の標準値は22.0です。
私のBMI指数は31.1で、自分の身長の標準体重は64.3Kgと出ました。
標準値22.0から離れれば離れるほど「生活習慣病」の疾病率が高くなるのです。
そして弟2人からは、「太鼓腹だね。」と追い打ちの言葉。
母が私に勧めてくれたのが「ウォーキング」でした。

【使用後】(ウォーキング開始10か月後):2006年5月10日
   デジタル体重計計測後の結果は、体重73.1Kg,体脂肪率16.7%でした。
昨年7月9日から1か月を1ステップ(1クール)として、ちょうど10ステップでした。

ここまで至るにはウォーキングの仕方や食事療法、そしてスポーツ飲料の成果がありました。
次回から具体的にお話しますが、端的に言えばウォーキングが50%、スポーツ飲料(体脂肪を減らす助けをする)30%、
そして食事療法が20%、これが私のウォーキングダイエット成功の秘訣です。
さあ、次回からは具体的な実践方法を開陳しますね。
お楽しみに。
では、おやすみなさい。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 2

おはようございます^^
それはかなりの肥満でしたね(^^)
体重が73キロくらいに落ちた今、でもこれからが大変でしょうね《嫌味?》そんなつもりでは・・・沢山あるときは減らしやすいですガ、適正体重に近づけば近づくほど減らしにくくなりますよね~。これからのお話どうなるのかしら・・・わたくしの兄姉は皆肥満。体質的にはわたくしもそうなりやすいので、日頃から気をつけて、太らないようにしていますv(^oー)
by (2006-06-05 05:37) 

あけ

ダイエットは永遠のテーマ。
ジムに通っていますが、継続し続けなければ、
また元に戻ってしまいます。終わりはないですね。
だから楽しくが一番です。お花に出会えてよかったですね(^-^*)
by あけ (2006-06-05 16:49) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。